見出し画像

【ビジネス書まとめ】「組織風土改革」についてまとめてみた

▶はじめに

最近、会社や部門の「組織風土改革」について色々と考える機会が多くなってきたので、多数の書籍等からインプットを行った上で、「組織風土改革」のエッセンスとして、アウトプットをまとめてみました。

▶インプットに使った書籍

『だから僕たちは、組織を変えていける』, 斉藤徹 (著), クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

『だから僕たちは、組織を変えていける ワークブック』, 斉藤徹 (著), クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

『心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える』, 石井遼介 (著) , 日本能率協会マネジメントセンター

『ジョン・P・コッタ― 実行する組織』, ジョン・P・コッタ― (著), ダイヤモンド社

『「変化を嫌う人」を動かす:魅力的な提案が受け入れられない4つの理由』ロレン・ノードグレン (著), デイヴィッド・ションタル (著), 草思社 

『会社という迷宮――経営者の眠れぬ夜のために』, 石井 光太郎 (著), ダイヤモンド社

▶まとめてみた【限定公開】

以下のアジェンダで、A4で2枚にまとめてみました。

  • 組織変革の3つのステップと8つのアクセラレータ

  • 組織風土の全体像と改革施策

もしご興味がございましたら、最下部に限定公開いたしますので、ご活用ください。

ここから先は

5字 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?