見出し画像

調子の出ない日は片付けをする話

こんにちは。卯月です。
今日は買い物に行ったり、ダラダラしたり、片付けをしていました。

創作の上で苦手なのがプロットを立てること。
ふわっと浮かぶお話を、筋道を立てて一本にするのに苦労します。
頭を絞ってもなかなか出てこない時や、パソコンの前に座ってWordを開いたら、すらすら~と出てくる時もあったりして、うーん、この差、なんだろう。いつもすらすら~と出てきてくれるといいんですけどね。

うまくいかない時は焦るし、自分の引き出しの少なさ、想像力の貧困さに落ちこんだりもします。

そういう時は、一旦考えるのを止めて、片付けをします。
散らかった部屋を整理整頓したり、本棚の本を並び替えてみたり。今日は衣替えをしました。
片付けをすると、部屋が綺麗になります。見た目に成果があると、「今日は一つやり遂げた」という気持ちになって、ちょこっと気分が浮上します。
ちなみに、占星術で「素の自分を表す」月星座が、私は乙女座なのですが、乙女座は几帳面で整理整頓が好きらしいです。

ニットを出したから、もう寒くなっても大丈夫!
明日は良い案が浮かぶといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?