見出し画像

バレンタインと言う名の免罪符

今年もバレンタインの準備は万端だ。
準備は1月には終えている。
過去には手作りしたり職場で仲の良い子に配ったりもしたりしたけど、今はフリーランスでほぼ引きこもり。
渡す相手は夫しかいないので、夫にはまた別で作るつもり。
ではなんの準備なのか?
それはバレンタインと言うイベントを免罪符に、いつもは買わない(買えない)お高いチョコをこっそり買って、一人楽しむ準備だ。

今年のチョコは4つ

今年準備したのは4つ。
毎年、楽天のお気に入りショップで購入している。
そちらのショップは、フランスで現地のスタッフが直接やり取りをして、厳選した本当におすすめしたいと思えるものだけをお届けしたい!という気持ちが溢れまくっていてとても好きなのだ。
ちなみにコメントもなかなかに独特で、辛口なレビューもあるけれど、ほんとうのお気に入りだけを紹介してくれている感じがして、私はとても好感が持てる。
スイーツなどの食品以外にも、ファッション雑貨やハイブランドのお取り扱いもある。
私もスイーツ以外にもいくつかそこで購入させていただいている。

①パスカル・ル・ガック 板チョコレート

パスカル・ル・ガックの板チョコは有名どころ。
ぱっと見はなんてことない板チョコなんだけど、口溶けの良さとキャラメリゼされたナッツの調和が絶妙で、いくらでも食べられちゃう恐ろしい子。
今年は夫と二人でもう食べちゃいました。
写真もろくに撮らなかった模様…まぁ、見た目は地味だから・・・。
(そしてダイエットは都合よく忘れる)

② ジュリアン・デシュノー 板チョコレート

ジュリアン・デシュノー 板チョコレート ダーク ノワゼット

また板チョコ!
ジュリアン・デシュノーは去年買ったプラリネが美味しすぎて…
板チョコはどうかな?と思って買ってみた。
もう箱が素敵すぎて…
これはなぜかパスカル・ル・ガックと並べて写真を撮った模様。

左:ジュリアン・デシュノー
右:パスカル・ル・ガック

パスカル・ル・ガックの板チョコはビニールの簡易包装。
ジュリアン・デシュノーの方は素敵な箱入りで、このままプレゼントにも最適。
ただ、味についてはまだもったいぶって食べてないので、食べたらここに追記しよう。

★追記
食べました!ついに!
これはビターを選んだんだけど、ビターで大正解。
他のショコラがミルク系の甘いのだったからなんとなくで選んだんだけど。
パスカル・ル・ガックよりも美味しく感じてしまったかも…どうしよう、どんどん高級志向みたいになってるけど、贅沢がすぎる。
お酒にもぴったり。
割りにくいのだけ少し残念。
写真に写っているナッツごろごろな面の裏側も素敵だった。
(写真撮る前に食べちゃった)
品の良い大人のショコラ。

③メゾン・パロマス パレ・ド・フルヴィエール

メゾン・パロマス パレ・ド・フルヴィエール

今年の大本命、メゾン・パロマス パレ・ド・フルヴィエール。
初めましてなメゾンのショコラなんだけど、まず見た目が気になって。

パレ・ド・フルヴィエール
ころんとかわいいショコラ

周りがメレンゲで覆われていて、小ぶりなショコラが9個✕2段。
数もまぁまぁ入っているのもあるけど、お高かった…。
これがもう一口食べてすっかり虜に。
1段あっという間に消える勢いの恐ろしい子。
4つ食べたところで慌てて食べるのを辞めて蓋を締めてリボンをかけ、毎回リボンをかけ直して食べるまでのステップを増やして食べ過ぎ防止。
と言ってもリボンをとってしまえば食べることは可能なので、食べ続けるのを辞める勇気が別途必要。
サクッと軽い食感で、その後は中のプラリネが溶け出してメレンゲと合わさるとなんとも言えない幸せ。
語彙力ないし表現力も豊かではないのがショコラに対して本当に申し訳なく、とにかくおすすめ!としか。
これはまた購入する機会があったらぜひ買いたい。
ただ高い。
これは個別包装のタイプもあって、そちらは1つ1つ小さな箱入りでその見た目もかわいかったからそちらを買いたかったけれど、そっこーで売り切れ。
仕方ない。
ばら撒きに最適だったもの。
でも、素敵なショコラと出会えたから私はシアワセ。

④ジュリアン・デシュノー ヴァンセンヌ プラリネ ショコラBOX

こちらは去年購入してすっかり虜になったジュリアン・デシュノーのプラリネ。
これはまだ手元にない。
理由がなんともフランスっぽいんだけど、本当はバレンタインに合わせて手配済みだったのに、いきなり工房の移設やらで忙しくなっちゃって、現地ではバレンタインに間に合う日程だけど日本に届けるにはちょっと無理がある日程に…。
ショップの方でもバレンタイン企画でやっているから一旦キャンセルにしてくれて、日程ズレても購入したい場合には別途購入ページを設けるからそちらから再度購入をお願いしたい旨ご連絡いただきました。
もちろん私は買うよ!だって食べたいもの!
(食い意地)
このプラリネ食べたら他のプラリネ食べられないな…(いや食べるけど)って思う程の口溶けの良さ、香りの良さ。
これはもう私の中のベスト・オブ・プラリネ。
届くのはもう少し先だけど、楽しみ。

そんなこんなでダイエット中ですけれども、バレンタインと言う免罪符を使い、私のダイエットは一向に進まないのである。
そしてバレンタインは別に免罪符にはなっていない。

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?