見出し画像

クッション


今日は地元の友達とランチとショッピングへ。

ランチの間にお互いの近況報告をしていると
必ず仕事の話になるわけで。
友人もワタシも基本的には土日が
お休みの職に就いていて、
途中から、会話の合間合間に
"明日から仕事だ〜"と嘆くクッションを
置いて話すようになっていた。

""明日から仕事だ〜"って言葉、嫌んなるから
禁止にしようよ"

と友人に言われたので、途中からは
言わないように頑張った。
その流れから
"言われたら嫌な言葉、というか
嫌な質問ってなんだと思う?"
と友人から尋ねられたので
ワタシは

"初対面の人からの質問に限るけど
"好きな食べ物は何ですか?"かな"

と答えた
理由はまあ、たいてい反応に困られるからだ。
あの絶妙な空気感が少し苦手だから。

友人は
"最近聴いてる音楽は何?"

だそう。
その質問の答えは何もかも全ての
センスを問われている気がするかららしい。
"ワタシも何となく答えにくくなった気がする。"
と言ったら

"まあそもそも質問に答えるのって難しいよね。
明日から仕事だ〜"
で落ち着いた。

それからぶらぶらして夕方になると
"明日も仕事だ〜早く帰るか〜"
と早めの解散。

その後、歩いて帰りながらワタシは考えた。
明日は仕事で朝が早いから早く寝ないと
とか考えてしまうけれど、
それっていつから始まった思考なんだろう。

学生の頃は、今より早く起きて
登校していたのにもかかわらず
"明日の朝早いので部活早退します"
"明日朝早いしこの辺で帰るわ"
なんて言っていなかったのに
いつから
"明日早いからそろそろ解散しますかぁ"
みたいな事になってしまったのだろう。
次の日仕事の時だけに限るけれど。

休みの日は好き放題に過ごせるからいい。
いくら遅く寝て、次の日が朝早くても
すごく元気だ。
という事は仕事が原因。
"仕事に支障をきたすから"もある。
でも、一度どうなるか挑戦してみたくて
めちゃくちゃ遅く寝て出勤してやった週が
あった。それでも体力も含めて別に大丈夫だった。
けれど気づけば次の週には元の
次の日朝早いから早く寝なきゃ思考に戻っていた。
仕事ってすごい存在感。
働きたくないって思う日もあるけれど
働いてるという安心感から眠れる夜もある
不思議な存在。
明日も仕事だ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?