うどん

神戸と姫路を結ぶ山陽電鉄を愛する「うどん」と申します。インスタを中心に「山電」を布教中…

うどん

神戸と姫路を結ぶ山陽電鉄を愛する「うどん」と申します。インスタを中心に「山電」を布教中です📜 少しでも気になったり気に入ったりしてくださいましたらスキ・フォローお願いします😆 お乗り換え→インスタ https://www.instagram.com/yuta.tgw_/

マガジン

  • 山陽沿線の季節集

    春夏秋冬、山陽電鉄にはさまざまな色があります。 ぜひご覧ください😆

最近の記事

【観光】西播サイクリング記 後半

こんにちは、うどんです。 西播サイクリング記の続き、つづっていきたいと思います。 岩見地区を抜ければ、 眺望の良い区間に出ます。 息を切らさずに坂を上り、道の駅「みつ」です。 ※ここで息を切らしては相生まで走破できません。 ここからがきつい区間です。 道の駅「みつ」から西へのしばらくの区間を 七曲りといいます。 左手に瀬戸内らしい眺望が広がっているので 最初は気分爽快のサイクリングです。 しかしながら、もし、あなたがたいへん疲弊していたとすれば、 単調すぎる景色

    • 【観光】西播サイクリング記 前半

      ここをよんでいるであろう皆さんは「西播」は 聞き慣れない言葉ではないでしょうか。 西播は姫路より西、西播磨のこと。 西播は「せいばん」と読みます。 揖保郡・たつの市・相生市・赤穂市・赤穂郡・宍粟市・佐用郡 の「播磨地域の西部」を指す言葉です。 この地域は研究所のある播磨科学公園都市があります。 また、地場産業が全国的なものであることも有名です。 「セイバン」「ヒガシマル」「揖保乃糸」 全部聞いたことがあるんじゃないでしょうか。 実は全て本社が西播地域にあります(とくにたつ

      • 山電がJRから客を取り戻す方法を考えてみた

        どうも、うどんです。 普段から山陽電車を愛し、利用しているのですが、 どうしてもJRと比較してしまうのです。 そこで、どうやったら大きく取り戻せるのかを考えてみました。 まず、どうして客を取られているのか。 僕は2つ原因があるように思います。 1つ目は国鉄線の電化、2つ目は阪神淡路大震災です。 1つ目についてですが、 山陽電鉄はもともと 「兵庫電気軌道(=路面電車)」「明石姫路電気鉄道」というように 電車を走らせる鉄道として誕生しました。 国鉄線は機関車が走っていたのです

        • 復刻、あと少し!!

          この投稿の写真のカラーリングの車両、見たことありますか? 阪神ジェットカーでも、 能勢電復刻塗装でも、 ことでんレトロ電車でもありません😅 じつは、山陽電車のこのカラーリングの復刻塗装なのです。 薄いクリームに赤と黒の帯、これが現行塗装です。 ちなみにどうして色が変わったのかと言いますと、 冷房化に伴うイメージチェンジと塗装にかかる手間を省くためです。 ツートンは2色、現行塗装は1色塗ってから帯を貼るだけ。 簡単そうですね笑 復刻はただいま、兵庫県に緊急事態宣言が発出さ

        【観光】西播サイクリング記 後半

        マガジン

        • 山陽沿線の季節集
          1本

        記事

          インスタのシャドウバン!?

          ※写真は関係ありませんwww ちなみに写真は姫路山陽百貨店・神姫バスビルです。 山陽電鉄専門のインスタはじめて、2年半。 今では2000アカウント以上の方々にフォローいただき、 非常に感謝しています😄 しかしながら最近、妙にインプレッション数が増えない... もちろんインプレッション数が増えないため、 いいね数も伸び悩んでるんですがww 時間帯・投稿は工夫を凝らしに凝らしたものなんですが… 投稿がマンネリ化してるんですかねぇ いつも山陽電車の写真に、長い長い沿線や山電

          インスタのシャドウバン!?

          今の鉄道会社って大変だと思うんですよね

          題名のように思うようになってきた今日この頃。 山陽電鉄を例にとってみれば 座席シートが刃物で切られるわ、 遅延はそう簡単にできないわ、 人口が減って行っている地域があるわ、 バリアフリー化せなあかんわ、 乗務員の感染対策せなあかんわ、 電光表示板つけなあかんわ、 新しい車両作らないとオンボロと言われるわ でいろいろあるように思えます。 コロナで一時期非常に利益が落ち込み、 少額ながらも赤字に転落。 不動産業である程度は助かりました。 不動産業は安定しているんでしょうね

          今の鉄道会社って大変だと思うんですよね

          山陽電鉄研究中!!

          実は今、幼いころからの鉄道・写真好きの親友と こつこつと山陽電鉄の研究を進めておりまして。 とあるナゾを解き明かすべく、 歴史を調べまくり、 自治体公式さまにお願いしまくり(申し訳ないです💦)で 調査を進めております。 そのナゾは 「○○南麓」「○○下(トンネル)」といった あいまいな記述でしか残っておらず、 大変苦戦しているところですが、 もうあるていど見えてきているのです👀 とある条件を仮定して進めて見れば、あら不思議、 自然と条件にあてはまるのです。 図書館に通い

          山陽電鉄研究中!!

          【NEWS】多言語自動放送導入

          (製作・写真:うどん) 山陽電気鉄道に、本日から多言語自動放送が導入されました。 今までは アナウンスは車掌により音量や声量が異なり、 モーター車かどうかによっても聴きやすさが違っていました。 沿線に 港町「KOBE」、 世界遺産「HIMEJIJO」、 世界最長の釣り橋「AKASHI-KAIKYO-BRIDGE」 のような世界的なものを多数抱えている中で 日本語だけの、聞き取りやすさの違う放送を続けていくことに 難しさを感じたんでしょうね そもそも多言語自動放送を始

          【NEWS】多言語自動放送導入

          【季節特集】山陽電鉄の春爛漫11

          四季折々の植物がみられる山陽電鉄の沿線。 そのなかでもまもなく訪れる春をメインに紹介いたします。 ※他にもまだまだありますが山電で行きやすいところにしました。 写真の無いものについては行って撮って行こうと思います。 ① 妙法寺川  (東須磨駅より南東へ。)  妙法寺・名谷付近を源流に持つ川です。  残念ながら行ったことありません😢  写真を見る限り、川に沿って桜が花を開きそれはそれはきれいです😄 ② 須磨寺  (須磨寺駅より北へ。)  こちらは行ったことあるにも拘らず、

          【季節特集】山陽電鉄の春爛漫11

          どうも!うどんです!

          山陽電鉄を愛する「うどん」と申します!! 生まれたころから電鉄に触れてきたと言っても過言ではありません。 主に祖父母に電鉄について洗脳されました、いい意味で😆👍 鉄道ファンと言えば、 車両を中心とする鉄道事業のみに興味を持ちがちですが 珍しく、「山陽電気鉄道㈱」として、 鉄道索道業・流通業などなど 他方面+沿線にも興味があります。 18年間、目の前で見、利用し続けてきました。 そこで蓄積されたことや愛を 撮った写真でシェアできればなと思います! ※車両設備などは詳しくあ

          どうも!うどんです!