見出し画像

至道無為(しどうむい)

おはようございます!

今日は冷たい風もなく穏やかな朝ですね。
この時期は温暖の差があるので体調管理にはお気をつけてください。

先日、ミニシアターで “ストックホルムケース” を鑑賞しました。
燻し銀のイーサン・ホークが好きです。
内容は誘拐・監禁事件の被害者が犯人と長い時間をともにすることで、犯人に対し連帯感や好意的な感情を抱いてしまう状態を示す心理学用語 “ストックホルム症候群” の語源になった事件を題材にした、クライムムービー。
73年に起こった事件の実話を基にしているので、映画の世界観はドッぷり70年代。
衣装も音楽も素晴らしかったです!(ボブディラン最高です!)
お時間あれば是非に!おすすめです。
ホントにイーサン・ホークは良い俳優だなと。
若い時は “今を生きる” “リアリティバイツ” 。
大人になっては “ガタカ” “トレーニングデイ” 。
オヤジでは “6才のボクが、大人になるまで” “ブルーに生まれついて” 。
年齢に合ったいい役を務めてますね。
僕もそんな自然体でありたいなと。

素敵な1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?