スクリーンショット_2020-01-14_7

筋トレで股関節前面の筋肉を痛めた時の話。

年末、ジムでのパーソナルトレーニング中に左の股関節前面の筋肉を痛めました。

15kgの重りを持って、台を使ったツイストランジをしている最中に(サムネイル画像参照)。

痛めたのは右足を台の上に踏み込んで、右側に身体を回旋させる動作のタイミングです。
※痛みがあったので、後日逆足で再現しています。

スクリーンショット 2020-01-14 7.38.52

横から見ると、こんな感じ。ちょっと重心が後ろに残ってしまってますね・・・。

この写真では左のお尻まわりを中心に鍛えているんですが、同時に右の股関節前面の筋肉は伸ばされているわけです。

上半身を回旋させることで、さらに股関節前面のストレッチ感は大きくなります。

実際に操作を真似してもらうと、何となくストレッチ感が分かるんじゃないかと!

私はもともと股関節の前面が硬いため、筋肉が過剰に伸ばされ、痛めてしまいました(汗)。

痛めた瞬間は「パチンッ!」という音がしたので、何らかの損傷は起きているはず。

医療機関を受診していないので、正確にどこを痛めたのかは分かりません。

今のところ、ランニングは継続しています。

特に登り坂のトレーニングでは股関節の前面が伸ばされないので、違和感なく走れています。

が、この前のAeT値のフィールドテスト前にストレッチをしていたら、再び痛くなりました・・・。

走るよりも、歩く方が痛いんですよね。

2月1日の香港9 Dragonsまでには違和感なく、ストレッチをしても痛くないくらいのレベルに持っていきたいと思います。

益々、股関節の前面の筋肉は硬くなりそうです・・・。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。