見出し画像

授乳日記4

生後3ヶ月のほっぺちゃんは頻繁にのけぞるようになった。もうすぐ首が座るかな?

マタニティレギンスが便利だ。授乳中は体が冷えやすい。腰を覆ってくれるのであったかくて助かる。

添い乳で無理な姿勢であっという間に腰痛になった。動かしてるうちに治ったけど、再発に気をつけたい。

◇昼寝だけでなく夜間8時間寝ても眠い。産後なんてそんなもんか。

◇ほっぺちゃんは見事おしゃぶり&哺乳瓶拒否になった。生後1ヶ月は飲んでくれたんだけどなあ。いまは舌でべーっと押し出すのがかわいい。

◇しっかりしたい。旦那には「大丈夫?ゆっくり休んで」と言われるけど、自営業だし、家に一人でいると孤独でしんどいので誰かを手伝いたい。

コーヒーやめた。アルコール含む嗜好品が効きやすくて、アドレナリンですぎて情緒不安定になる気がした。結果昼寝しないと起きてられないぐらい眠いけど、穏やか。

◇ママヨガとかハイハイ児の集まりに参加すると8ヶ月前後の赤ちゃんが多いんだけどママたちは急激な変化がしんどそう。行動範囲が拡大して目が離せないだけでなく、子供も刺激が多すぎて夜気が立って寝れないらしい。私も覚悟を決めよう。

◇そろそろ離乳食、誤飲について勉強、部屋の改造をはじめたい。

ママ友が欲しいけど、眠くてろくにスケジュール管理できないし、楽しい話題も自分のベビーについての親バカ話しかないし、みんなどうやって友達作ってるの????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?