○11月2日 妻とは別居

今日、別居したわけではない。

10年近く双極性障害だったわけで、やはり妻とは上手くいかないことが多かった。
仕事のこと、教育のこと、お金のこと、よく喧嘩をした。

今年の9月から別居を始めた。

時系列を確認すると、

6月、僕から「何かおかしいから精神科の病院へ行ってこようと思う」と告げる。この時は鬱状態。
しかし、なかなか予約がとれずズルズルと伸びる。

8月、妻と大喧嘩をしてしまい話し合いの末、9月から別居をすることに決まる。

9月21日、ようやく精神科の予約が取れ初診。そこで双極性障害だということがわかる。
紐解いていくと、10年近く前から双極性障害を発症していたことが判明する。

といった時系列。

初診から1か月が経ち、薬の効果で少しずつ気持ちが落ち着いきた。心がフラットになっている感じ。

妻に病気の事を話そう、そして迷惑かけた事を謝ろうと決心した。

意を決して妻のもとへ行き、話しをした。

「そうだったんだね、じゃああなたも辛かったんだね。これから病気と向き合って過ごしていこう」

と、言われるのを期待していのが、そういうわけにはいかなかった。

「あなたは病気ではない、もともとの性格の問題だ(若干ニュアンスが違うがだいたいこんな感じ)」

僕の中では、今までのことは病気が原因であって、薬を飲み出しよくなってきているから、きっとここから変われるという主張なのだが。

やはり、被害を受けてきた家族からすれば、病気のせいだからといって簡単に許すことはできない。
今までのことを病気で片付けられらのは悔しいのだと思う。

時間がたち、気持ちが落ち着き、理解をしてくれるといいのだが。

最近、「養育費 相場」や「離婚調停」など検索してしまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?