CNNアンカー アンダーソン・クーパー、父になる

アンダーソン・クーパーは、米ジャーナリストで、現在はCNNの「アンダーソン・クーパー360°」を持つ著名アンカーです。

故グロリア・ヴァンダービルトを母に持つアンダーソンは、2012年にゲイと公表しました。それまで公表を避けていましたが「プライベートを話さないことで、セクシャリティを隠しているとか恥ずかしく感じているといった、誤った印象を与えることがあり、それは真実ではない」として公表に至りました(ウィキ参照)。私の記憶では、報道に自身のセクシャリティによる影響を及ぼしたくなかったという意図も見かけたような(うろ覚え)。下にコメント動画の訳が続きます。

「いま私たちの生活は困難な時期にあり、今後も厳しい日々が続くでしょう。そんな時だからこそ、なおさら、喜びの瞬間を、幸せの瞬間を、抱きしめることも大事だと私は思います。愛する人を失った哀しみに暮れることもあれば、新しい命や愛の誕生に恵まれることもあります。そこで少し時間をお借りして、私自身の喜ばしいニュースをシェアさせてください。

月曜日に、父親になりました。…いま初めて口にしたので自分でも驚いてしまいました(笑)父親です。息子がいます。顔を見てあげてください。
この子はワイアット・クーパー、3日前に産まれました。ワイアットの名は私が10歳の時に亡くなった父から取りました。彼のように良き父となれたらと思います。ミドルネームはモーガンで、これは私の母親の旧姓です。両親はモーガンという名前を気に入ったはずです。というのも、最近、亡き母の荷物を整理していたら両親が52年前に私の名前を考えていた時のリストが出てきたからなんです。モーガンはそのリストにありました。

というわけで、息子のワイアット・モーガン・クーパーです。誕生時は3キロ。可愛くて、柔らかくて、健康で、私はとっても幸せです。子供の頃、私はゲイだから子供を持てるなんて考えられませんでした。時代を切り拓いてきたすべての人々に本当に感謝しています。医師、看護師、息子の誕生に関わったすべての人々にお礼を申し上げたい。

なにより、ワイアットを産んでくださった代理母の方に感謝の気持ちでいっぱいです。彼女はワイアットを愛を込めてやさしく見守り、命を与えてくださった。彼女をはじめ、子供を作ることができない家庭に命を授けるすべての代理母の皆さんがしていることは本当にすばらしいです。

私の代理母となった方は、ご自身にも素敵なご家族がおありです。信じられないほど協力的なご主人がいらっしゃり、ご夫婦がワイアットと私にしてくださったことに感謝しきれません。彼女にはお子さんもいらっしゃいます。皆、支えてくれました。

私の一族はこの時代にこの家族をもうけることができて恵まれています。正直、母さん、父さん、兄のカーターが生きていてワイアットに会ってほしかった。それでも彼らにはワイアットが見えていると信じたいです。3人で一緒に抱き合い、笑顔で、笑いあって、ワイアットと私を見守ってくれていると思います。彼らの愛が私の中に、そしてワイアットの中に生きています。それは幸せなことです。私たちの家族の歴史は続いていきます。新たな生命と愛の誕生です。」

嬉しいです。ありがとうございます