Pride月間

今年はコロナの影響か、感覚がいつもと違って、気づいたら6月じゃないですか!

全世界のLGBTQのみならず、アライのみなさん、プライド月間2020ですよ。

1つ前の根っこの話でも触れましたが、こちらのCorey Camperchioliさんの画像。

画像1

いまの私たち性的マイノリティ、LGBTQ+が権利を主張できるのは、1969年に起きたストーンウォールの暴動があったから。(ゲイアクティビズムがテーマであれば、たとえばマーク・ラファロやマット・ボマー出演のHBOドラマ『ノーマルハート』、イギリス映画の『パレードへようこそ』もお勧めです。関係ないですがNetflix配信中の『シーラとプリンセス戦士』もクィアで多様性最強で!お勧めです。)

それでも、今でも6月には世界中で祝福するため、喚起するため、存在を見せるため、プライドマーチが行われます。(日本では都合上?通常、GWに渋谷で開催されてきました。)今年はコロナの影響でどの国も中止のようですけれど。

日本では外でマーチできない代わりにオンラインで開催されていました。ツイッターでタグを使って、ネットだから東京に来られない人でも自宅から参加できていたのはとても良かったと思います。そう考えてみると、どこの国のPrideでも外国から「参加」できなくもないんですよね。私たちはどこにでもいるわけですから。

そして心身労わって、疲れたら休みましょう。ストレス発散も大事です。

小さなことでも、小さな額でも、自分にできることから。

Happy Pride!

画像4

ストーンウォール・インにて。

画像3

「シーラとプリンセス戦士」ファンアートの数々

画像4

舞台やがて君になるencore」小糸侑バースデー企画画像(ただ貼りたかった)(この2人がキャストで良かった)

画像5

#BlackTransLivesMatter #SistersNotCisters #EverydayisPrideday



嬉しいです。ありがとうございます