見出し画像

カレーなる日々#4 大豆ミートとほうれん草のココナッツカレーと牡蠣のアチャール

初めて大豆ミートを使ったカレー。鶏肉でココナッツカレー作る要領で。大豆ミートの使い方の課題あり。次回に改善で再チャレンジ予定。牡蠣アチャールは言うことなし。夜のワインのアテにも最高です

大豆ミートとほうれん草のココナッツカレー
蕪とごぼうのサンバル
トマトラッサム
牡蠣のアチャール
人参ポリヤル
バスマティライス

メインの大豆ミートココナッツカレーは完全オリジナルのため備忘録としてレシピを残します。


コリアンダーシード大さじ1.3、クミン小さじ1/2、フェネグリークシード小さじ1/2、カルダモン小さいの2、クローブ3、シナモン数かけを空炒りしてからミルで細かく引いておく

ココナッツオイル大さじ2にブラウンマスタードシード小さじ1/2、弾けたところで鷹の爪2本、ウラドダル小さじ1/2を投入。ウラドダルがきつね色になったところでニンニクと青唐辛子を投下、すぐに玉ねぎみじん切り1/2個分を投下、塩少々いれて強火で炒める。玉ねぎは焦がさない。

トマト1個分ざく切りを投下、水分飛んだところでミルでひいておいたスパイスと、ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー少々、塩少々をいれて炒める。

スパイスが馴染んだところでココナッツミルクパウダー大さじ2を入れて馴染ませる。その後水で戻して水気をきった大豆ミートを投下。大豆ミートとカレーペーストが馴染んだところででお湯を入れて煮込む。最後にほうれん草加えて少し煮込んで完成。


牡蠣のアチャール。広島産牡蠣を使用


次回は、愛媛からフレッシュな無農薬カレーリーフが届いたのでカレーリーフ祭りでいきたいと思います。2回目のリピート購入だけど、香りがとても上品で素晴らしい。すぐに冷凍保存すれば3-4ヶ月はもちます。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?