見出し画像

第1章2・続ける効果。ななそら体験

ななそらでしていたことは、空を見上げて写真を撮る→感じたままを言葉にする→SNSに投稿する。一連の動作は、実は小さな成功体験の繰り返し。毎日毎日、無から有を生みだす成功体験を積み重ねていたのです。

脳は、夢の大小を理解できないといいます。達成した時の快感情が残ります。逆に言えば、小さな成功体験を繰り返すと、「できた!」「またできた!」「嬉しい」「何でもできちゃう」と、脳はだまされて自分のことを成功者として認識します。そのようなことからも#ななそらで、気づけば、楽しく、簡単に、上手くいく!が当たり前の、成功体質を育ててたんです。

これは、やる前に不安なことを考えがちで、行動の壁を高くしていた私にとって、思いがけない脳トレギフト。

ルーティンを100日繰り返すと起こること。それは思いグセの解放と、圧倒的な自信、および潜在意識の書き換えです。

一緒にはじめた#ななそら仲間も、似たような体験をしていました。智子さんの投稿をお借りして、ななそら体験談をご紹介しますね。

#ななそらを始めて今日で76日目。

朝7時の写真を撮って、感じたコトバと共にSNSに100日アップする。
…なんだかおもしろそう💓
そこに、あまり思考を通さず感じたまんまをアップする。
…って、いうのがあって、
その感じたまんまをアップするって、私が1番苦手とすること。
胸がアカアカします💦(笑)
人の目を氣にしてコトバを選び、結局自分の伝えたいことじゃなくなって、投稿しないで削除したこともたくさんあるし、コトバを選びすぎて時間だけかかって疲れ、次の投稿が遠のく。
そんな私だったので、感じたまんまを投稿するってドキドキもんでした。
意外でしょ?(笑)
その感じたまんま、見たまんまを投稿し続けて4分の3が終わり、今日から最後の4分の4枠✨
やり続けてきたことで、五感が働き、自分自身を感じ、氣持ちにウソがつけなくなってきました。
最初は感じなかったことが、どんどん表面化してきてる、そして行動パターンにも変化が出てきて創り出している世界が変わってきました。
毎日を積み重ねていくことで自分の軸ができたから、自分の内側・外側の違和感もたくさん感じるようになってきました。
時に、その違和感が苦しくなったりもするんだけど、ゆっくり丁寧に自分と向き合っています。
そして何より
自分を感じることで、
『日常の中に尊さがあること。
イノチに歓びを感じる豊かな氣持ちが溢れていること。』
を感じられるようになったことは私にとって1番のギフト🎁✨
今朝は厚い雲が覆っていた7時台。
その奥には太陽が、うっす〜〜らと見えていて、今私がやっていることと重なりました。
最初は、100日できるかな?大丈夫かな?
そんな先が全く見えず手探り状態だったことに、毎日積み重ねていくことで氣付きや感動があり、ヒカリが射して見えてきた世界があります。
毎日積み重ねることって宝物だね🎁✨

*智子さんの、ななそら写真

画像1

普段は流れていく日常の、定時の朝にフォーカスすることで見えてくる世界。空を見ているようで、映していたのは自分でした。毎日がそんな発見の積み重ね。

ななそらは、煌めく自分を発見し続ける100日間の記録でした。


よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の励みになります♡