見出し画像

第2章・これからあなたは悩めなくなる

空にフォーカスすると、地上の目線では考えにくい思考が広がります。どこまでも広がる空は、妄想するのにピッタリな無限キャンパス。

しかも空のどの高度を見るかで、意識がパラレルに移動します。

例えば、木の高さ。日本で一番、高い杉は62.3mだそうですね。マンション20階くらいでしょうか。鳥の生活領域です。

ちょっとここで実験です。鳥の目線になってもらえますか?そのままあなたの上空を、自由に飛び回ってみてください。
小さな頃に、憧れませんでしたか?鳥みたいに自由に空を飛びたいな~~~って。

鳥のあなたの目には、家々の庭や形の良さそうな樹、マンションの各階のベランダや洗濯物、人々の往来や、道路や公園、川の流れが広々と見渡せます。

この状態で、悩みを思い浮かべてください。
少し軽くなりませんか?

次は雲の高さです。高度2000m~10000mくらい。10000m付近は、ジェット機が飛ぶ高さ。地上からは、良くみないと分からないような小ささで、晴天の日にかろうじて見ることができますよね。

では高度10000mを飛ぶ、パイロットの目線に成って下さい。地上を見下ろすと、地図の模型を見ているような感じになると思います。人間はもはや微生物。姿形を確認することはできません。富士山の頭は、眼下に見えます。どこまでも続く雲海と、頭上には宇宙へ続く、紺碧の広がり。

あなたの意識は日常の生活空間から離れて、自由と広がりを捉えている筈です。束縛やしがらみのない世界。

この状態で、今を振り返ってみてください。悩みが、なんだかちっぽけに思えませんか?解決策の見当たらなかったことも、なんとかなる!と思えたり、逆にどうでも良いことのように思えたり。また1から始めよう!って勇気が湧いてくるかもしれません。夢は、どんどん叶っていきそうな雰囲気です。可能性しか感じません。

これが、地上にいたらどうでしょう?ああでもない、こうでもないと同じことをグルグル考えているかもですね。中身は同じなのに、ちょっと目線が変わるだけで、意識が捉える世界が全く変わります。

#ななそらしてた時から感じてましたが 、空に意識を向けると、空の寛大さや解放感に思考が接続します。

だから想像する中身ごと違ってくる!これは思考のチャンネル合わせ。意識するから、言葉と感情が生まれます。言葉と感情は、エネルギーを現象化します。

というか、今、今、今、放っている思いが、時間差でやってくるのが未来ですよね。考えじゃないんです。言葉と感情がもってる波動が、同じ型の波動と引き寄ります。

普通に生活空間を見ていても、接続しない意識状態。1日がこの状態で始まるのですから、その日が気分良く過ごせます。

人が、何かに行き詰まった時に、自然と上を向くのは、無意識に意識の調整をしていたのかも知れませんね。

そんな空の写真を撮って、感じたことを言葉で並べる。空を見上げる前とは、違う言葉が出てくる筈です。毎朝、いつもと違う自分に100日会い続けるなんてちょっとしたパラレルツアー。

画像1


よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の励みになります♡