見出し画像

りさの日記2007.11.24「伝説のアイドルグループ」

新宿を歩いていると大手デパート篭城事件に遭遇しました。
野次馬さんたちの声に耳を傾けてみると、どうやらおばさんが人質と立てこもっているらしいのです。
デパートに入りたくて苛々していたあたしは、暇そうな警官を捕まえて文句を言うことにしました。

あたし 「ちょっと。早く捕まえなさいよ。デパート入りたいんだから」
警官  「いやー、ちょっと長引きそうなんですよ」
あたし 「なんでよ?」

遠くから拡声器で説得する声。警官は沈黙。

あたし 「だから、なんでよ?」
警官  「いやー、犯人のおばさんがおニャン子クラブに入れろって言うんですよ」
あたし 「おニャン子? あの伝説の?」
警官  「そう。こちらとしても折衷案でモーニング娘。への加入を提案したんですが……」
あたし 「ですが?」
警官  「モー娘。じゃ意味がないってね、聞かないんですよ」

確かに。それじゃあ意味がない。

モー娘。ではね。

【解説】
またまた新宿ですね。今回は単独行動のようですが。さて、今となっては主流スタイルのひとつですが、大量の女子でユニットを組むというのはおニャン子クラブが最初だったのではないでしょうか。そしてブームが去り忘れたころにモー娘。が登場し、またブームが去るとAKBや坂道シリーズが登場します。このところ坂道の人気も下火となっているような気もしますので、数年後にまた同じような現象が起きるのでしょうね。りさもどこかで彼女たちのことを応援していることでしょうが、籠城はしないで欲しいと切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?