見出し画像

目的は、ハピネスだから、講座もバッグも一緒だよ。夫のハピネス理論。


昨日、インスタライブした件。ライブ終了後、わしら、喋るの下手くそやな…と夫婦で若干反省会。。。文章にまとめてみます。


わし、自分の買い物に関してめっちゃ理由づけするタイプです。

子どもや夫のこと、おうちのことにはお金出すのあんまり抵抗ないんです。
若い頃は安物買いの銭失いしたこともたくさんあるから、良いものを長く使いたい。服も気に入ると色違いで買って何年も着倒します。すごい気に入ると色も同じの2枚とか買います。

で、夫のうさまる課金も抵抗ない。グッズ集めとか自己満足の世界かもですが、ハピハピオーラ満載になった夫を見るのが面白いのと、時々うさまるをネタにイジメるのが楽しくて、結局家全体が楽しくなるので、課金する価値があると思っているんですよね。。。おかげでウォークインクローゼットの中もうさまるだらけ…。



で、私普段、でかける時にはPCを持ち歩くんですね。

いつでもどこでも作業したくなるので、基本的に持ち歩いてまして
前はトートバッグに入れてたんですけど…。

わたし、すごいなで肩なんですよ。

息子にも遺伝しちゃって息子の肩なんかもはや「矢印」↑

で、そんな肩なのでトートバッグ肩にかけてもズレてくるし、
ズレぬように肩を上げてると肩が凝る。

ちなみに事務員時代、「なぜ私は受話器を肩と顔に挟んで会話ができないのか」と
真剣に悩んでいたこともあります。

ドラマみたいに顔かたむけて肩上げて受話器挟んで電話しながら両手は別の作業してるとかができないんですよ。

でも全然理由がわからない。
挟めたぞ!と思ってもツルんと落ちちゃう。
顔がでかいからか
顔の形が悪いのか
首が短く太いからなのか

と思ってましたが、「なで肩だからだよ」と友人に言われてはっとしました。

肩幅あるとかいかり肩とか大変憧れておりました。ちなみにブラ紐ちゃんが正しい位置にいてくれることも無かった。今はヌーブラ一択。肩紐ない、ノンストレス!ついでに金属アレルギーもあるので乳下も荒れなくなりハッピー。スポーツブラですらズレるからね。



話がそれました。

で、そんな奴なもんで、なで肩にも優しいリュックを買いました。

めっちゃ快適!
PCって背負うとこんなに軽いのね!

と快適だったんですけど、
いかんせん、ちょっとしたテクニックが必要であると後から知りました。

電車の中ではさっと前に背負うとか、
財布出したりハンカチ出したりパスモ探したりする時とか

いちいちリュックを前に持ってこないといけない。
後ろにしょったまま財布が入れられるデザインなのに腕がスマートに届かない。

------腕短いねん。
私、長座して手のひらをお尻の横についてくださいとかヨガとかで言われても、つきません。床に手のひらつかない族。上半身後ろに倒さないと床に手のひらつかないんです。意味わかります?腕、短いねん。
これ、時々「え?意味がわからない。手がつかない?え?」って言われるんですけどね。昔ヨガ講師にその反応された時大変傷ついたなぁ。短いとつかないのよ。お尻が分厚いとかそういうレベルじゃないのよ。ちなみに私、8分丈の袖が普通に10分丈になるからな。10分丈は12〜13分丈になりますからな。お袖のボタン必須族。ボタンがないと萌え袖狙うイタイおばさんになってしまう。


そんなんで、リュックで移動は楽になったけどテクニックがいるなぁと思ってたある日のこと。

道ゆくおねえちゃんがとても小さいバッグを斜めがけにして颯爽と歩いているのを見たんです。赤くて小さくて、いわゆるハイブランドって奴だったんですけど
めっちゃ可愛くてそこからぴってスマホ出したりPASMO出したり。


おお〜〜〜♡

ってなりましたよね。リュック生活は続けたいけど
お財布やハンカチもっと楽に出したい。
冬はコートがあったからそのポケットに入れてたけど季節柄コートは着ない。
春秋は上着着ないストール巻く派なのにポケットない服も着ちゃうわし。


ポシェットあったらめっちゃ便利やん!!
リュックとポシェットダブル使いにすればええやん!!

って思ったんです。

そしたらもうエネルギーの世界は簡単ですから。

スマホの広告にこれでもかとミニバッグ広告が上がるようになったんですね。(Siri脳内すら盗み聞きしてるよね)

更に友達がそれまで持って来たことなかったおハイなブランドのバッグを持ってランチに来たりするわけです。え、こないだまでいつも普通のトートバッグでしたよね!?とかいう友人たちが。

そうこうしてたら、あの赤いバッグが!!道ゆくおねーちゃんが持ってたのと同じブランドのめっちゃ可愛いのが広告に上がってくるようになったんです。

値段ぜんぜんかわいくなかったけど。


ちなみに私は友人たちと違い
ハイブランドというものにまったくご縁がなかった人生。人生前半かなり貧乏育ちなのもあってか(おかず豆腐だけとかだった。)ブランドだなんだにお金をかける理由がまっっっっっっったくわからなかったタイプ。

ロゴついてるだけやん。
あのLとVにどんな価値が?
グッチさんて誰?グッチ裕三のがいいやん。
おシャネルさんって香水だけじゃないんだ。

ていうレベルだったんですね。

初めて鑑定受けた時に「ゆみさんの持ってる「冠帯」は華やかな物、ハイブランドもおすすめですよ。ちょっと良い物、好きですよね♡」て言われて、良いものが好き、ということに激しく同意はしたし、気になるものがいちいちちょっとお高いっていうことはわかっていたのですが、いざ、よく聞くハイブランド、というものに対する食指は伸びませんでした。だって完全なる嗜好品!!!!なくても生きて行くことになんら支障がない物たち!!持ってる人を見かけてあれ可愛いなとか思うようにはなっていきましたけど。

で、鑑定師やってて自分が持ってる冠帯という星はブランド物などちょっと良いもの、ちょっと派手だったり華やかな物がラッキーアイテム。鑑定師になって以降、鑑定師やってるからには実践と少しずつデパートでお店を見るくらいはできるようになって、お手頃な価格のお化粧品で採用して楽しんだりするようになりました。シャネルの化粧下地の香りが、冠帯の香油と似てたりして面白い!!

で、いろんなサイトを見て他にもっとお手軽なものがないか似た物ないか調べまくったりしたものの

おねーちゃんが持ってたあの小さいバッグよかったなぁ。
いつか買えたらいいな。。。
でも今は学費が最優先…。

でもここはさすがの冠帯持ち。いつか、、、とか言いつつ
「買ったらええやん。
 今までそんな贅沢品買ったことないやん。
 一生に一個くらい持ってみてもいいやん。冠帯さんやろ。」

と囁くもう一人の自分もいます。

そんな感じで夫に話す勇気も最初は出なくて時々話のネタに出して反応を伺ってみたり。(めんどくさい女)そこから更にだいぶ経ってからやっと夫に

「ブランドのバッグってどう思う?自分のお金で買うなら買ってもいい?」

と聞いてみたのでした。

で、私のジリジリオーラを感じていた夫が発した言葉がこちら。


『ゆみちゃん、講座も服もカバンも一緒だよ?』



画像1

?????
講座とバッグが同じ???

「どういうこと??毎日使う物とか、家族で使うとか、高機能な家電を買うとかならわかる!旅行とかもわかる!経験や時間買えるから!

でもバッグだよ?別になくてもいい物やん?完全に自己満足やん?」

って言いましたら、


『ユミちゃん、

欲しい物(バッグ)を買ってハピネス感じるのと、

旅行に行って楽しい経験したり、

講座を申し込んで勉強して知識を増やしたり、人脈を増やしたりとか、そういう場に身を置いてモチベーションを上げたりとか、


ハピネス感じるポイントは人それぞれだけど、

同じことだよね?』


----------------( ᐛ )


『あのね、自己投資とか自分磨きとかいろいろいわれてるけど…自分の時間とか
お金とか引き換える先はなんでもいいわけよね?
人それぞれだよね?』


----------------( ᐛ )うん。


『どこに使うのか、
どんな気持ちを得たいのかはちゃんとわかって使った方がいいとは思うけど、

ハピネス感じたくて、

欲しいな
おでかけしたいな
勉強したいな、なわけでしょ?

不幸になりたくて
お金や時間を使う人なんかいないよね?』


----------------うん( ᐛ )

『ユミちゃん鑑定師なった時もそうだったでしょ?』


----------------( ᐛ )うん。

『鑑定師講座受けたの後悔してる?受けてどうだった?』


----------------( ᐛ )後悔してないし、最高の自己投資だった。人それぞれだと思うけど。


『ユミちゃんは学ぶこと、家族にはお金を使えるって自覚もあるし、洋服も好きなものしか買わないよね。

それはユミちゃんなりに人生のハピネスのためにお金と時間を使ってるんだよね。四柱推命は俺にとってもすごくいい投資だったと思うよ。

でも、今回のお高いバッグっていうジャンルは初めてだからいろいろ理由を考えちゃうんだね。』


----------------( ᐛ )うん。

『ここでね、

欲しい物を買うっていうのは、
”講座とか受けるよりもある意味話が早い”

と俺は思ってるわけです。』


画像2

----------------????

『だって、何ヶ月も講座受けるより楽だよね?

買った瞬間超ハッピー
使う度に超ハッピー
目に入る度に超ハッピー
思い出して超ハッピー

あ、講座受けるをディスってるわけじゃないよ?』


----------------(OoO)!!!


『だからさ、
今後役に立つかとか実用性がどうとかじゃなくて、

考えるべきは
どれだけハッピー感じられるか?
だよね??

人はそこにお金と時間を使いたいわけでしょ。

もちろん、金額の大きい小さいは関係なしだよ。
そりゃコスパも考えるけどさ、服買う時だって、似合うとか好きとかどんだけテンション上がるか感じて決めてるでしょ???

最終はどれだけハッピーになれるか?

そこで決めてるでしょ??』


----------------(OoO)!!!!!!!


『……それにさ今無理して我慢したって、その分どこかで使うやん。

……エネルギーってそういうもんじゃん。』


----------------( ᐛ )!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


『…あと現実的な話すると俺からしたら嫁がお金使うってことでそれがカバン買うか講座受けるかなだけで…。出て行くお金は同じやん。(小声)


画像3

わしのめしいた眼が開いた瞬間(ババ様大好き)



というわけで、昨日春分、一粒万倍日に夫婦でおでかけし、人生初のおブランドバックというものを手に入れたのでした(結局、自分では買わず夫が買ってくれることになりました。)

そのお店の中ではお手頃な物だし、スマホと超ミニ財布とパスモとハンカチくらいしか入らない小さなバッグですが、私にとっては人生初のびっくりなお買い物。

その分、めちゃくちゃ可愛いです。大切に大切に使おうと思います。
まだ箱からも出せてないあたりが貧乏人根性残ってんな〜と思ったりもします( ᐛ )


---------------------🐢


いや〜〜、自分のこととなるとまだまだたくさんフィルターだらけ!!

そのフィルターをふーふーしてモヤをとっていったら、
どんな自分がいるのかな?

そんなことを続けていくのが人生なんだろうなぁと思っています。


あと、今回いろいろ見てて気づいた中に私の中の『責任』というものの捉え方というものがありました。これ、結構呪いな価値観くっついててネックでした。これについて書くと長くなるので、またまとまってきたら書きます。
『責任』ってキーワード何か感じちゃう人は、「あなたのせいじゃないよ、もういいよ」ってハートに優しく声かけてあげてね。結構効くと思います。



そして夫のハピネス理論最強説。またしても完敗(張り合おうとする冠帯)。
こういう会話をしてお互いにエネルギー回してるなぁと思います。

あとね、夫と話してて嬉しかった内容があって、

『俺がこんなに自分のハピネスを大切にできるようになったのは自分が『食神』だって知ったのがきっかけだよ。食神はたくさん楽しんだ方がいいよ!それが伝染して周囲も幸せになるから!って言ってくれたから。だから3歳児でいいよって。
ああ、いいんだ、これで。って思えたのが大きいよ。

そしたらさ、こんなおっさんでうさまる活動するのもハピネス語るのも『食神だもんな』だけでOKでしょ。

変な意味づけとか理由づけ必要ないやん。
『好き』だけでいいやん。


ただ、俺は元々『食神だった』ってだけなんよね。

実際、いろいろいい方向に行くようになったしね。

ハピネスがハピネスを呼ぶから、俺がうさまる活動を楽しむことでまたハピネスを呼び、うさまるが増えることですでに持ってるうさまるへのハピネスも増幅するんよ。

ぶっちゃけ鑑定師の講座受けるって言われた時って、四柱推命て何なのかよくわかってなかったんよねww

ようわからんけど、いい方にいくんちゃうかなぁって思ったからOKしただけなんよね。

…前提って大事ね。』


そして夫は帰りにしっかり自分のうさまるも買い、こう言いました。

「お歳暮とかで他人に良い物は贈れるのに自分には買えないっていうのもよくあるパターンやんね〜。おれは買う!うさまるを!!俺のハピネス!!!!!あ、ユミちゃん、バッグ良かったね。もっと感謝していいよ。(エスカレーターで踏ん反り返ってました)。」


ではまた!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?