見出し画像

自分の小さな声を聞く

模様替えを久しぶりにしています。

まだ完結していないのにnoteを書いています。

要するに行き詰まっています。この次どれを動かそうか悩み中。

我が家はとにかく子どもが走り回れるようにとスペースを広く広くとることを優先したため、、そう、リビングの壁面が少ないのです。

家具はよく壁に沿わせて設置すると思います。その設置しやすい場所が少ないのです。壁が少ないから。いや、壁はあるんですが、ドアがついていたり、ピアノがあったり、テレビがあったりと、自由にカスタマイズできる余地部分というのに限りがあるんですよね。。

これまでは窓を背に置いていたソファを壁を背にしたくなってしまったもんだからさあ大変。2メートル近く壁を埋めてしまう。。

夫のテレワーク用という名の荷物置きであったローテーブルをどかすことにしましたが、その上にあった荷物をどこにしまおうか。

テーブルの上とかに放置されたら嫌なので、定位置を決めたい。と模様替えには小さなカスタマイズや断捨離が必要になりませんか。

あれやこれややってみては、元に戻したり、他のアイデアに変わったり。。。

私はこの家に住んで11年ですが、このLDKの家具の配置バリエーションは、30以上になるんじゃないかと思います。

そのくらい、定期的に模様替えしたくなるんですよね。


私が模様替えをしたくなる時というのは、モヤモヤから抜けたい時、すごくショックなことがあった時、忙しくて掃除が疎かになっていた時、なんか自分的には大仕事なことをやってる時。要するに、流れを変えたい時とか、ブレイクスルーしたい時のようです。髪型変えたくなるのと似てるかも。

フツーに模様替えすると家具の後ろにたまってたホコリもきれいになるので、空気もきれいになるしいいんでしょうね。

今日、模様替えを始めたきっかけは、昨日呟いた通り、自分の男性性のヘタレ具合に愕然としたことから始まっています。


昨日は仕事から帰ってから散歩にでかけました。普段なら疲れてるのでまず行きません(笑)でも、いつもと違うことやるとやっぱり流れが変わります。するとその時ぴったりな人にバッタリ会えたり、なんかいいアイデア思いついたりするんですよね。

友人に会えて、近況報告もして、ナイスな助言ももらって家に帰りました。で、そうするとその助言を実践する場がすぐにくるわけです。

昨日の場合は息子の進路に対する不安(コロナもあるしね)についてでしたが、(これはそのうち別建てでこれまでのこと含め記録していこうと思っています)それについて私の本音を伝えることでした。

会話の流れでアッサリ伝えることができ、言われた本人も、満更でもない様子。今はこれでいいんだ、できることやってみるわ、と明るい顔になりました。


それで今朝。大雨。雨にしたって床がモヤモヤと重たいのです。床拭きたい、と即座に思いました。が、めんどくせー!無垢材だから雑巾硬く絞って拭かなきゃだし。。

しかしその後開いたFacebookでステキなFacebook LIVEがやってるのを見てしまい、あ、これは見たい❤️、と二階に上がってLIVE鑑賞。

で、一階に降りてきたら、うん、やっぱり床は重い。。。掃除機かけて床を拭こう、、としたら。

いや、その前に模様替えしたい。。。と腹の中からちっちゃい声が聞こえるわけです。。。


ーーいや、明日はまた仕事だし。。。ゴロゴロしたい。。しかし、ここでやらねば男が廃る。。これ以上ヘタレるわけにはいかんのだヨ。ここでヘタレては、夜中に喉が乾いてもめんどくせぇからなと水も与えられずに、「寝たら忘れるよ」なんてごまかされてきた私の女性性の怒りと悲しみで焼かれちゃって二度と勃てなくるヨ。例えなんとか勃っても相手にしてもらえないヨ。私の中でそんな会話が繰り広げられました。

私の女性性は息子に。男性性は夫に現れます。久しぶりに顕著に現れた有り様をみたので、慌てて意識的に取り組んでいます。

模様替えも、もう模様替えしなきゃやってられない!というような勢いでやってしまうことも少なくありませんでしたが、今回は、まぁ、やらなくてもそこまで不満のある配置でもなかったので、、ってことは、たぶん少し前からホントは『そろそろ模様替えしてクリアにしよー!』って、私の中で声は上がってたってことですねー。いや、まぁ、あったヨ。また流してたかもしれません。。。流してたらヘタレ続行でしたね。。


夫からするとただ落ち着きのない私なのですが、私的に必死です。こんなnote書いてても必死です。

もっともっと意識的にやっていかねばダメですね。

自分の小さな声を、聞こえないフリしたり、ロクでもねぇ男のようにちょろまかしてるとどうなるか。。。

逆に言えば、それだけ私の出してるもんが即座に現実に現れているということなので、まんざら悪いことでもないな、とも思います。

でもそれも、ちゃんと気付けば、の話ですね。おそろしい(笑)


移動に伴って並べていたクリスタルのグリッドも組み直すし、飾っている植物もきれいにします。

床を拭くと空気がキラキラしますから、今から楽しみです。いや、膝も腕も痛くなるんですが。。。

そんなわけで、そろそろ模様替えの続きに取り掛かります。

今日の夜は箸をもつ手がガクガクするんだろうなぁ。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?