見出し画像

祝10回!'23年12月Port Marche開催レポート

師走のPort Marche、クリスマスや年末年始を控える12/17(日)に開催しました!

今回も季節感を大いに演出してくれたのはクラフト。
クリスマスリースや鏡餅など、今の時期にふさわしい内容が揃いました。

今月も天気に恵まれ、温かい日差しが差し込む中の開催となったマルシェの様子、写真でご覧下さい~


大人も子どもも夢中!クリスマスリースづくり

折しも開催日はクリスマス1週間前ということで、今月はクリスマスリースづくりコーナーが出現!
いつも野菜や手作りクッキーを届けてくれる宮城県から、天然物のリースの材料をどっさり届けてもらいました。

テーブルの半分もリースの材料。いつもとちょっと違うディスプレイになりましたw
これら材料が全て自然の物ってすごくないですか!?
宮城から集めて送っていただきました。

作り方はリースの骨となる太い茎に、飾りのパーツを針金で固定していくという至ってシンプルなもの。
とは言え、飾りには様々な種類の葉や赤・黄色の実が揃っており、作り手の個性が出る仕上がりになります。

お子さんだけでなく、大人の方も集中してリースづくりに臨んでいらっしゃいました。

今月はすっかりリース職人の餅田さん

プレゼントにぴったりのプノントイさん

そしてもう一つこのシーズンにピッタリだったのが、先月に続けて出展くださったプノントイさん。

クリスマスや年末年始に久しぶりに会う方へのギフトとしてぴったりのプロダクトがたくさん揃っていました。

ヒノキをかんなで削った時に出る削り華でできたローズとプリザーブドフラワーなどでできたフラワーディフューザー。香りを楽しめる上に目にも華やかです。
里山石けん Satoyama Savonは、くつろぎヒノキ、すっきりスギ、ゆるりラベンダーの3種類の香り

Webショップからも購入できますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

キャンドルも季節感たっぷりに

いつもカラフルな素材でマルシェに彩りを加えていただいている天然素材キャンドルも、すっかり年末仕様に。

12月は鏡餅と雪だるまを手ごねで作るワークショップを開催していただきました。
めちゃくちゃかわいいですよね!
「これが作りたい!」とめがけてお越し下さるのも、よく分かります。

キャンドルが鏡餅と雪だるまモチーフになると一気に年末感が増しますね。


と、今月はすっかりクラフト色が強い回となりました。
季節柄たまにはそんな月があってもいいですねw

とは言え始まりから今も「食」をPort Marcheの大事なテーマと考えていますので、来月以降はまた「食」の方でも変化のある提案をして行きたいと思います。
ぜひお楽しみに~!


10回ありがとうございます、そしてこれからも・・・

2023年3月に手探り状態で始めたPort Marcheも、気がつけば12月で第10回を迎えました。
これもひとえにご近所から、そして遠方から、足を運んでくださる皆さまの、そして出展にご協力くださる皆さまのおかげと、心より感謝申し上げます。

10回の記念に、ご来店特典として焼き菓子のプチギフトを進呈しました。
焼き菓子は品川で障がい者・高齢者・児童福祉に従事されている福栄会さん製造のものです。

これからも地元の西大井・品川界隈でより気持ちよい暮らしがしやすくなるよう、「日常づかいのいいもの」をご紹介していきたいと思います~

2024年以降も引き続きお楽しみに!

マルシェの予定や最新の情報はLINE公式アカウントで発信しています。
新規登録下さった方やお友だちご紹介下さった方にはプチ特典をご用意してますので、フォロー&ご紹介お願いします~

マルシェ情報が届くSNSはこちら!

LINE:https://line.me/R/ti/p/@013rqsyu
Instagram:https://www.instagram.com/port_marche/
note:https://note.com/uchiyamatakayuki/m/m0ed85a20128d

※西大井でマルシェを開いている理由は、品川経済新聞さんに取材していただいた記事をご覧ください~


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?