見出し画像

『明日なに食べる!?みんなで語らナイト』開催しました

10/17(火)、Port Marche初めてとなる地元飲食店とのコラボイベント、『明日なに食べる!?みんなで語らナイト』を開催しました。

今回コラボさせていただいたのは、西大井で図抜けておしゃれなビルにあるクラフトビールとカレーが美味しいお店、植物飲食園スワンピーさんです。

スワンピーさんが入るビル、フタバソウの外観

どうしてお腹は減るのかな?

「身土不二」と言われ、英語にも"You are what you eat."ということわざがあるように、環境に適したその土地の食物をいただくことが健康な体を育むということは頭では分かっている。

でも「食」は毎日否応なくやってくるもの。
そんなに毎度こだわってもいられない、という現実もままあると思います。

そんな大事だけど厄介な「食」について普段感じている疑問やあれこれを、カレーをたべながらざっくばらんに話してみようというこのイベント。

・「売り場で見かける『国産』と『○○県産』では、どっちを選ぶ方がいい?」
・「添加物が入っていないソーセージは、近所だと○○で買える」

など、一般的な話題から身近なローカル情報まで情報まで話題は尽きませんでした。

今回はご近所・品川在住のメンバーが集まりました。
ローカルな情報や色々や共通点も見つかって盛り上がりました。

スペシャルコラボ”脱炭素カレー”

イベントでは普段マルシェでご紹介している稲敷市のミルキークイーン(白米・玄米)と大豆ミートを材料としてご提供し、スワンピーさんのオリジナルカレーに仕上げてもらって、参加者みんなでいただきました。

有機栽培のお米と大豆ミートを使った”脱炭素カレー”
クラフトビールがめちゃくちゃ合います

マルシェで試食していただいているカレーとは一味も二味も違う、さすがお店の味というスパイスカレーに一同感激!
もっちり感が特徴のミルキークイーンも、玄米を絶妙な割合でブレンドしてちょっと冷ましてから使うことで、カレーにピッタリのお米に変身しています。

これを一回きりのメニューにしてしまうのはもったいない!
店主の方にも「食のお話し面白い」と言っていただけたので、また機会を見つけて第二回も開催したいと思います。
その際はぜひお越しください~!


Port Marche次回は10月29日(日)に開催予定です。
マルシェの予定や最新の情報はLINE公式アカウントで発信しています。
新規登録下さった方やお友だちご紹介下さった方にはプチ特典をご用意してますので、フォロー&ご紹介お願いします~

マルシェ情報が届くSNSはこちら!

LINE:https://line.me/R/ti/p/@013rqsyu
Instagram:https://www.instagram.com/port_marche/
note:https://note.com/uchiyamatakayuki/m/m0ed85a20128d

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?