見出し画像

第一回Port Marche開催!|ありがとうございました

地元西大井でちょっといい食のイベントを開催したいと思い企画したポップアップマルシェ。その記念すべき第一回をさる3月23日に開催しました!

当日はまさかの大雨・・・。こんなに降る?というくらいの、久しぶりの土砂降り。にもかかわらず20組以上のゲストにご来店いただき、商品もたくさんご購入いただけました。並べられた商品に興味を持ち、ご案内を詳しく聞いて下さる方が多かったのが嬉しかったです!

そんな当日の様子を写真と一緒にお伝えいたします!

※マルシェを始めた経緯は品川経済新聞さんが素敵な記事にまとめて下さいました↓


ゆかりのある各地の品々をご紹介!

宮城県丸森町のあおばた豆と茨城県稲敷市の有機栽培米ミルキークイーン
こちらも丸森町から大根を干して作るへそ大根
崎陽軒の新ライン HB Style KIYOKEN のフィナンシェ
コーヒーのハンドドリップ体験と屋久島茶・グラノーラ・大豆ミートの量り売り

今回店舗スペースでは餅田さんがゆかりのある生産者さんの商品を集めてご紹介されました。へそ大根など、こちらでは見かけない加工品もあって、さすが地のもの!というラインナップでした。
またこちらも餅田さんがつながりのある崎陽軒さんが新しく手掛けているスイーツの試食・販売で出店くださいました。プレーン・抹茶・紅茶・ショコラ4つのテイストのフィナンシェでしたが、どれも絶妙な甘さで美味しかったです!

はるばる宮城からも生産者さんが!

そしてなんと当日は、上で紹介した商品の生産者さんであるカフェつぶっこのオーナーさんが、わざわざ宮城県丸森町から駆けつけて下さいました!

つぶっこオーナーの佐藤真紀さん

このマルシェは、ただモノを売るのではなく、たまたま居合わせたお客さん同士だったり、作り手の方と買い手の方だったり、様々な形でコミュニケーションが生まれる場になったらいいなと期待していました。
それがまさか初回からかなうなんて、びっくりです。何事もやってみるものですね~。

オープン当初は人通りの少なさにちょっと心配になりましたが、10時を過ぎると混みすぎず、といっても途切れることなく、ちょうどいい具合にお客さんにお越しいただきました。
途中2回も大家さんがのぞきに来てくださって、「こういうのやって欲しかったのよ~」と仰ってくださったのも嬉しかったです。

これからも月1回のペースで継続的に開催していって、道行く方に「お、今日はマルシェやってるな!」と認知していただけるような存在になっていけたらと思っています。

マルシェの予定や最新の情報をnoteやLINE公式アカウントで発信していきますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

マルシェ情報が届くSNSはこちら!

LINE:https://line.me/R/ti/p/@013rqsyu
note:https://note.com/uchiyamatakayuki/m/m0ed85a20128d


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?