見出し画像

パートナーシップの悩み part.1

こんにちは、内山です。

今回からパートナーシップの悩みについて話します。まずは序章という感じでしょうか。

ただ序章といっても、世の中でよく言われるなんちゃっての情報ではなく、このサロンらしい、本質的な話をします。

かなり重要な話なので、ぜひ最後まで読んでみてください。

世の中では、パートナーのことで悩まれる人はとても多いです。

俺のクライアントからもよくパートナーシップのことで相談を受けます。

結婚されている方なら、パートナーが子育てに協力してくれない、価値観がまるで違って話が噛み合わない、子どもが不登校や引きこもり、パワハラ、モアハラ、浮気、離婚。

恋人関係なら、交際経験がない、何年もパートナーがいない、上手く付き合える自信がない、恋人が浮気をした、喧嘩、付き合ってもすぐに別れる、異性が怖い、自分のことを好きになってくれる人はいないと感じる、そもそも恋愛に興味が持てない。

こうした相談をよく受けます。

俺の実例をシェアすると、44歳まで結婚は向いてないと信じて生きてきました。両親にも「俺は一生結婚しない!」と宣言して悲しませたこともあります。

これは完全に「心の穴」の影響だったわけですが、当時の俺は知る由もありません。

付き合っても居心地が悪かったり、急にめんどくさくなって、すぐに別れることを繰り返してきました。

今思うと最悪の彼氏です。

恋愛や結婚が上手くいかない理由は人それぞれ違います。

しかし、理由ではなく、根本原因を突き詰めると、たった2つの「心の穴」にたどり着きます。

内山さん、いくらなんでも上手くいかない理由がたった2つしかないって言いすぎじゃないですか?

そう思われる方もいるかもしれません。

確かにパートナーシップが上手くいかない理由は人それぞれ違います。しかし、根本の根本、つまり心の穴に遡るとたった2つしかないんですね。

今日はそのうちの1つをご紹介します。

その心の穴とは「幸せになってはいけない」というもの。

この心の穴があると、パートナーシップでありとあらゆる悩みを引き寄せ具現化させます。

例えば、男性の場合、交際経験がない、何年もパートナーがいない、付き合ってもすぐに別れる、上手く付き合える自信がない、自分のことを振り回す女性を選ぶ、自分のことを好きになってくれる女性はいないと思う、自分のことを理解してくれない女性を選ぶ、そもそも恋愛は意味がないと切り離して生きる。

女性の場合、高圧的な男性、パワハラ、モアハラ男性を選ぶ、よく浮気をする人を選ぶ、男性が怖い、10歳以上年上の男性を選ぶ、自分と同じ「幸せになってはいけない」という心の穴を持った男性を選ぶ。

こうした傾向があります。

つまり、いずれも「幸せにならない」ということを実現させるために様々な状態を引き寄せ具現化させているんですね。


この続きは明日。

追伸;あなたの心のタイプは?

10個の質問に答えるだけであなたのタイプが分かるタイプ診断はコメント欄に貼っているのでやってみてください。


1分で分かるタイプ診断はこちらから

https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?