見出し画像

ホテルのマーケティング活動を幼稚園児に伝えたい

おしごとで なにしてるの?
と娘から週2くらいで聞かれるので、毎回 同様に答えたくなり、整理しました。

マーケティングとは仲間を増やす活動であるようだ、という内容を前回投稿(初)しました。

わたしは主にホテルのマーケティング活動をおこなっており、この定義で業務内容を幼稚園児に伝える場合、下のようになります。

旅行にいくときにお泊りするホテルをつくって、いろんな人にくわしく つたえて、きてもらったり、一緒に考えたりしながら、旅行する人をふやすおしごとだよ。

飽きられそうです。

観光(かんこう)とは、一般には、楽しみを目的とする旅行のことを指す。
Wikipediaより

観光×マーケティングとは

観光業界の理想:楽しみを目的とする旅行者が増える
マーケティング:この理想を共に叶える仲間を増やす

マーケティングはサービス業なので、おてつだいという表現にしてみます。

たのしい旅行をする人をふやす おてつだいをするおしごとだよ。
そのために、たのしいホテルをつくったり、つたえたり、もっとたのしくするために いっしょに考えたりしてるよ。

ほぼ内容は変わっていませんが、理想が加わり整理されたところで、聞かれてないけど伝えてみました。

おおーー
いっしょに考えてるんだね
だから会社にいってたのかーー
はやく旅行にいこう!

仲間が増えました。


この記事が参加している募集

交通費などに活用させていただきます。