見出し画像

短歌まとめ2024年1月

ことし1月に公開した短歌です

つつがなきこと有難くカウカウと白鳥の声空を見上ぐる


翻訳機用いてみればどの国の言語にもある「平和」の単語


ネットなら送料ゼロの文庫本まちの書店にありて嬉しき


あちこちの街の書店で待ち合わせ僕のいる棚きみは知ってる


芝の上ハクセキレイは我が道をスススイスイと滑るがごとく


バランスのとれる尻尾を持たぬゆえヒトはこれほどまでに愚かか


暖冬に早や膨らみしネコヤナギまだよまだよとばばあのココロ


高橋の名が好きだったあの力士まさか改名しかも白熊


六個入りパンドミロール三個ずつ食べ過ぎだよね蜂蜜つけて


無条件こころひかれる文字がある「自家焙煎」と「天然酵母」


まさかまだノートとペンが出てくるか共通テストディスイズアペン


餅ならばつきたてすぐに冷凍でいつでも元に戻せるけれど


福島の高橋改め白熊の今日の相手はウクライナ獅司


うっすらと積もりし雪にてんてんと明け方の客あしあと残し


パリ土産味見したくてとり急ぎマーマレードをお餅にのせる


真っ白な麹無心でもみほぐし心静かに冬の雨降り


泣ぐわらしいねがの後の約束はユーチューブだば1時間まで


振り向かず君は自分の道を行け追い越しづらい散歩の子犬


今日中に溶けてしまうと知りながらしなくてもいい雪かきをする


にょろりんと道を横切る黒い影ハクビシンだな初めて見たよ


ありません履かない靴も洋服も古い食器ももちろん金も


満月は窓に四角く切り取られそっとたたずむ廊下の隅に


名も意味も知らなかったよヘクソミノ屁糞葛ヘクソカズラが小さく笑う


見わたして素早く車道渡るリス地面すれすれたなびく尻尾


ていじろはT字路でなく丁字だがUターン路は凹にはあらず

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?