私は成長しているのだろうか?不安を解消する「成長記録ゲーム」

今は学びを継続し、成長している確信があるので私自身は大丈夫なのだが、若手のメンバーなどと会話すると、成長実感がないという。人から成長したよと言われても不安感が払しょくできない。自分で成長を感じるにはどうすればよいのか?私が実践した中でベストだと感じた方法。それは、地味で地道な作業になるのだが「成長ノートを付けること」である。

成長は、遠く後になって気づくもの

若いメンバーからよく問われる質問 第2位

私って、成長しているのでしょうか?何者かになれているのでしょうか?

私もその一人でした。成長しているよ。と先輩からは言われるものの、自分自身の実感として沸いていないので、その言葉にを信じようとするのですが、どうにも不安が残ります。

将来に向けてスキルアップしたいし、職位も上がりたいし、給料も上げたい。そのためには成長をしなければならない。という焦りもあり、成長という図れないものが見えずに不安になってしまうしまうのです。

でも、本当は大丈夫なのです。日々、真面目に仕事をして、反省しながら生活していれば、人それぞれ成長スピードはあるにしても必ず成長しています。ただ、気づくのに時間がかかってしまうのです。

前を向いて、ひたすら目の前の仕事をこなし走り続ける。振り返る暇もなく走り続けていると、今、どのあたりにいるのかわからなくなり不安がよぎります。しばらく(相当な時間が)経過したふとした瞬間に、それは突然やってくるのです。「あ、自分ってこんなに成長していたんだ。」と。

でも、それじゃ不安でたまらないし、待ちきれないよ。という方にお応えして。

見えない”成長”を見える化する

だったら、見えるようにしましょうか。”あ、これは改善しなくては” をすべて記録するのです。ひと手間かかるのですが、不安が払しょくできるのであれば安いものだと思います。騙されたと思ってまずは始めてみましょう。

用意するもの

ノート、ペン(または鉛筆)

ノートは、特に指定はしませんがToDo型や、横罫線があるほうが良いと思います。本当に普通のノート。

だたし、いつでも開いて書けるように携帯しやすい、持ちやすいものが良いと思います。

また、成長記録専用とするようにしてください。他の用途と混ぜてしまうと、その記録した内容がどこに書いてあるかわからない。という状態になりますし、振り返ることが出来なくなってしまいます。

実行手順

1.記録する。
”あ、これは改善しなくては” という気づきや指示を受けた場合には、そのノートに1行で記録します。気づいたら、忘れないうちにすぐ書くこと。

2.振返る。
一日の終わり(または始まりに)書いてあるものを読み返します。これはできている。と思うものは、”━”を引いて消し込んでください。そうではないものは残してください。
※特に、1日1回などと決める必要はありませんが、定着させるために、時間を決めるなど自分なりに工夫をしてみてください。

3.繰り返す。 1と2をひたすらやります。特に、以前から残っているものは何なのかをしっかり見つめてください。苦手な分野です。

やるべきことはたったこれだけです。1日あたり、数分~10分もあればできると思います。

また、記録する場合に注意点してほしいのは、”アクション(行動)”として記録することです。振り返りをした場合によくあるのが

~~を意識する、気を付ける

これはよくありません。なぜなら、行動できているか(達成したか)が判断できないからです。できるようになったのか?なっていないのか?がわからないためです。

~~を書く、確認する

というように、自分自身の ”目、手、足、口”などを動かすことが出来るように行動として記録してください。

これを続けると何が起こるのか?

もうお分かりかと思いますが、やらなくてはならないこと、できるようになったことがノートに書かれているため、目に見えてわかるようになります。消えたアクションの数は、自分の成長の数です。パラパラノートをめくるだけで、それを視覚的に捉えることが出来るのです。

あ、こんなにできたことが増えたんだな。

続けていくことによって、一冊目のノート、二冊目のノート、と積みあがっていきます。そうなってくると、今度は高さも出てきます。

”目に見える成長”として感じることが出来るでしょう。いや、出来ます。

なぜ、紙を強く推すのかというと、常に傍らに持っていることで”書こう/書かなくては”という意識が勝手に沸くようになります。パソコンやスマホのリマインダーではこれは実感できないものです。また、記録することが増え、物理的に成長ノートが積みあがっていくと、成長した実感はより強いものになります。

まずはゲーム感覚で続けてみよう

あまり気負わずに軽い気持ちで始めてみてください。最初のうちは、何を書けばいいの?となったり、なかなか改善できずに、やるべきことが積みあがっていくこともあるかと思います。

だからといって何も心配することはありません。それは成長の種であって喜びの素なのですから。後で、コンボするために今は溜まっているんだなと考えて、気楽に書いていくようにしましょう。

振り返りも楽な感じで構いません。とりあえず、ノートをパラパラめくるだけでも良いですし、そこで思いついたことを1つだけ書くという形でも構いません。

1週間、いや2週間続けてみてください。やるべきことがいくつか記録され、やれるようになったことが消されているノート、ほん数個だけかもしれませんが、消えたものがあるはずです。

成長したね、自分。よく頑張ったよ。

とそのノートを見ながら褒めてあげてください。声に出して褒めることをおすすめします。ここまでくればもう大丈夫。あなたは、改善すべきことを書きたくなってきていると思います。あとは、続けていくことを意識して継続してみてください。

さらに、高等テクニック

しばらくして習慣になってきたら、その改善すべきことを”分類”してみることをおすすめします。例えば

・パワーポイントスキル
・ファシリテーション
・段取り力
・知識向上 など

これによって、~~の分野について自分が成長している。ということが明確になってきますし、知識としても溜まってきていることがわかるようになり、さらに具体的な成長実感を得ることが出来るようになると思います。

慣れてきたら、ぜひ、その改善事項にタグをつけ、分類してみてほしいと思います。

---

日々振り返り、記録し、消し込むことが継続できる状態になったあなたには、実はもうノートは必要ありません。普段から、気づき事項を行動に移し、改善し、成長していることに不安を覚えなくなっている自分がいることでしょう。

---

成長は、なかなか実感することが出来ませんし、ある日突然一気に成長するものではありません。日々の改善を繰り返すことによって、少しづつ積みあがっていくものです。これを見えるようにすることで、少しでも成長実感を得らえる方法を今回は提示してみました。

振り返り、改善を積み上げる。成長し将来の自分を作り上げていく唯一の方法だと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?