見出し画像

【幸せの8個】私は幸せ?

こんにちは。ヒロです。

【幸せ】について皆さんは考えたことありますか?
生きてりゃ丸儲けって言いますよね。私もそう思うわけで、改めて幸せですか?なんて自問自答した事もないし、考えた事もありません。
と、いうことは現在進行形で私は幸せなんだろうと思います。

形や考え方は人それぞれあります。「幸せ」をテーマに多くの心理学者や哲学者が研究し、論文を発表されています。結局のところ、私は幸せなんだろうか?

幸せは8個の要因があるそうです。

お金があっても不健康では幸せとは言えない。
好きな事が出来ても仕事が無けりゃ意味がない。

ひとつひとつ、自分の現在地を知りましょう。

1.健康

サラリーマンの私は幸いに職場で毎年、健康診断を受ける事ができます。今のところ悪いところは見当たらず全て異常なしとのこと。

唯一気になるところは一年ほど前に結石を発症し酷い痛みに襲われました。
今は食生活を見直し、体資本家に徹しています。

最近はジョギングや筋トレなど、無理のない程度で体を動かすようにしています。

ラジオ体操を本気ですると結構効きますよwww
どうせするなら第二までしましょね。

幸せ一歩は健康から。
煙草もやめないとなぁ。

RUN(ルン♫)

2.人間関係

人間関係って難しいですよね。良好な人付き合いって距離感だと思っています。そりゃ苦手な人もいますよ。私的にはそういう人とは一定の距離を置き、無理に関わらないで良いとしています。

世界には80億人います。三、四人に嫌われても「ま、いっか」のスタンスで私は生きてます。

人生そんなに長く無いので苦手な人との時間は使いません。逆に大切な人との時間を削るほど人生短く無いので家族との時間は大いに費やします。

妻や子供たちとは笑いのツボが合います。
笑いのツボって大事ですね。家族団らん。
しょうもない話題でバカ笑いできる。

私には信頼できる家族がいる。それで十分。
保護猫の福ちゃんもいるしね。親友です。

繋がりは幸せを呼び寄せる。

保護猫の福ちゃん

3.仕事

三交代の変則勤務。工場で働いています。
やり甲斐はあります。

ホントは好きな事が仕事に出来れば良いんですけどね。それは追々、後に取っておきます。

元々、ものづくりは好みです。

モノづくりは毎日の気付きと改善。
発見もあるし、反省もある。
成長あれば学びもあります。

一定の目標とそれなりの評価を受けていますので今の仕事に不満はありません。

今ある仕事に集中するべきだと断言します。

次の仕事を考えている人に次の仕事はきません。と習いました。

今の仕事に集中します。


結局、仕事があるって幸せなんだな。

4.自己成長、自尊心

苦手な活字に向き合い、皆さんとの繋がりに期待を募らせ発信をしています。
読んでくれてありがとうございます。

note。活字を読むことが苦手です。
書くことも苦手ですがnoteに向き合い
成長したなと思います。

学びはあればあるほどとても助かります。
恥ずかしながら学業には励まなかった私です。
今になって学びが何よりの刺激です。
中年なのにお恥ずかしい。

授業は嫌いでしたが学校は好きでしたよ。
友達に会うため、部活に行くため。
それだけの目的でした。

今思えばそれで十分ですよね?
先生の雑談も嫌いじゃなかったし。

そろそろ英会話ぐらい始めようかな。と
聴き流し英会話を始めました。

自尊心。。。

自分?好きやなぁwww。オレ!
やっぱり自分が大事ですよ。
自分の人生は自分が主役っしょ。

自分ファースト。これ自尊心ですか?

オカン。俺を産んでくれてありがとう!


幸せ。

オカンとオトンに自作した似顔絵を贈呈

5.経済

お金持ちになるんじゃなくてお金の不安がない人になりなさい。と習いました。

無くなったら働きゃいい。
お金とは楽観的に付き合っていきます。

お金の学びは早いうちからしておきましょう。

経済は改善の余地ありです。まずは保険から見直します。その前にタバコと酒でしょ!


お金持ちが幸せとは限らない。
不安のない人が幸せなんだ。

6.環境.空間

環境はサイコーですね。なんの不満もありません。愛する妻もいる。住む場所がある。慕ってくれる子がいる。仕事があるし自分の時間もちゃんとある。仲間もいます。

空間といえば車の運転は好きですね。
サイコーの空間です。基本は車旅です。

そしてこのnoteもその一つ。遊び、学び、繋がりを与えてくれるサイコーの環境です。空間です。


当たり前の日常が本当の幸せなんだ。

7.趣味、自由な時間

最近、珈琲にハマってます。沼です。
ここに幸せが詰まってます。ステキ時間です!


五感で楽しむ幸せ。リラックスできます。

8.貢献

人は生まれた時から人の世話になっている。
生きるということは他に借りをつくるということ。生きていくということは恩返しをすること。
と教えてもらいました。

肝に銘じます。

出来る事は自分でする。出来る事なら手伝う。

僕のnoteもそうなってくれたらいいなぁ。
誰かの勇気や一歩、後押しになれば良いなと思います。

スキやコメントいただくと励みになります。


返報性の原理。幸せは倍返しだ!

まとめ

「幸せの形」は人それぞれです。
今の自分は幸せなのか?

私は幸せでした。
普通の日常は幸せが作ってました。

「やってみる」
小さくても夢や目標に努力する。

「ありがとう」
毎日に感謝。繋がりに感謝。

「なんとかなる」
過去の後悔は変わらない。
明日の不安は起こらない。
現在という事実。

「自分」
マイペース。
他所は他所、うちはうち。
オカンは偉大やったんやなぁ。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?