見出し画像

お受験について思ったこと

前の方にもだらだら書いてある通り💦(多すぎてリンクはれない😂)
長女たぁは小学校受験を経験しています。

そしてその後入学を辞退して公立に入り、現在1年とちょっと通った所です👧

ここからちょっとまけおしみを書かせていただきたいと思う😂

【公立に入れて良かったこと】
入学するまで知らなかったけど、近所にも意外に年の近い子が何人かいたので、その子達と仲良くなれたのは本当に良かったと思う。
学童だったり、車下校だったりで、子どもの影は普段感じないので、私立に行ってもそんなに自分だけ疎外感はなかったと思いますが、いざこうして気軽に家を行き来できる友達ができるとね。
私、私立の同級生なら自宅にはあげていなかったと思うんですよ(゜∀゜)💦
徒歩圏の公園で子供同士落ち合って放課後ちょっとだけ遊ぶというわけにもいかないだろうし、どこかで待ち合わせて遊んだりするのも、お店とか高そうだろうし(゜∀゜)💦お金払えなくてたぁだけ参加できないとか…あ~行かせなくて良かった。゚(゚´ω`゚)゚。

結論】 お金のない人は私立はやめた方がいいと思います(゜∀゜)

そんなのみんな知ってるか💦
むしろなんで行けると思っちゃったんだろう(汗)
行けると思っちゃった経緯も過去記事にたらたら書いてあるから興味のある人は読んでみて下さい(^^;)

たぁは結構ナマイキなので
たぶん私立に行っていたらこうなってただろうなと⤵️

ああ行かせなくて良かった😂
まぁ公立でも言われるけどね😂
鉛筆削りついたふでばことか
短くなった鉛筆をさして長くして使えるようにする金属のやつとかね~😂
(ゆずなちゃん持ってるんだって😂)

今の学校は色々過保護(娘の学校は過疎地なので特に😓)なので、急な体調不良で、親に代わって高校生の兄弟が早退して迎えに行くなんてケースもあったみたいです😓

なんかね、たぶん私立に行っていれば恵まれた環境の子ばかりの中で

とかナマイキ言う子になってたと思うんだよね💦

だから、良かった(^^;)

周りの子と同じ事をしてあげられる経済力を持っていればいいんだろうけどね(;´Д`)

たぁは幼稚園の頃は勉強好きそうだったので、質の高い授業を受けさせれたらいいなぁとか思ったけど、
今時点でもう勉強は好きではなさそうだから良かったかな(^^;)

なかなか授業始まってみないとわかりませんよね。゚(゚´ω`゚)゚。

あ~なんか負け惜しみのようなのでこのへんでやめますw

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?