見出し画像

国産レモンでレモンカード作り。

今年も国産レモンが出回り始めたので、安いときに買ってとりあえずレモンカードを作りました。例によって酸っぱい早生みかんの果汁も加えてます。

小さめの保存瓶数本に詰めて。

毎年毎年、湯煎から外して仕上げるタイミングで迷うんですが、今回は上手くいったような気がします。
全卵ではなく卵黄のみ使用し、果汁共々一度ザルで濾してから湯煎にかけたのが良かったのか、滑らかな仕上がり。分離することもなく。(こういう時に限ってたくさん作ってない。)レモンの皮のすりおろしは仕上げの少し前に入れたので、香りもイイ感じです。

覚え書き。
レモン果汁&早生みかん果汁、無塩バター、卵黄、きび砂糖が全て同量。(卵白はその夜のおかずの串カツの衣に使いました。ラングドシャを作っても◎、面倒なら冷凍して後日使います。)
卵黄と果汁は一度ザルで濾して、無塩バターはレンジで溶かしておいてから、きび砂糖と共に鍋に入れて湯煎調理。絶えず混ぜ続け、分離する前に見極めて湯煎から外すんですが、毎度これが難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?