見出し画像

お弁当用の作り置きおかずと茹で野菜

お弁当や夕食用に、今日も少しばかり作り置きと下ごしらえを。
お弁当用に茹でた野菜などは、初めから小さい保存容器に取り分けています。(出来るだけ箸をつける回数を減らしたいので。)朝はこれらをレンチンで温め直して、粗熱が取れたらお弁当箱に詰めるだけ。
肉巻きは冷蔵庫で冷え固まってからの方がきれいに切れるので(とりあえず1個は確認のため切っちゃいましたが。)朝、切ってからレンチンです。

前に冷凍保存しておいた作り置きおかずもあるので
しばらくは安心~

久しぶりの朝から勤務でなんだか気持ちが落ち着かない~。
我が家は子どもが既に成人していて(在宅勤務なので三食準備が必要ですが。)小さい子がいるわけではない分まだ少しは気がラクではあるんですが、同居の猫さまに1日2回投薬をしなければならないこともあって、朝はすんごいバタバタです。朝2回&夜1回の毎日の洗濯を朝1回&夜2回に変更したけれども、それでもバタバタ。もっと早く起きるかなぁ。

我が家は炊飯器を使ってないので、朝起きてから鍋でご飯を炊いてまして。お米は前夜のうちに(土井先生の)洗い米にして冷蔵庫に入れてあるので、浸漬させる時間は不要なんですが。炊飯器のタイマー機能を使ったらラクですよねぇ...…
ず~っと前、朝炊けるようにタイマーセットしたはずの炊飯器の蓋が開いてて、中を見たら猫毛だらけ!ってことがあって以来、炊飯器は完全にお役御免となったんですが、迷うなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?