見出し画像

新玉ねぎだから炊き込まないで混ぜ込む

新玉ねぎと焦がしバター醤油の混ぜご飯。せっかく新玉ねぎを使うんだから好みの食感で食べたくて。

トロっと食感ではなくシャキ感の残るくらいにしたかったので、炊き込まずに混ぜ込みました~(もたもたしてたら好みの状態よりも火が通ってしまいましたが。)

バターをちょいと焦がしたところへ粗みじんに切った新玉ねぎを加えてジャジャッと炒めたら醤油を加えて胡椒を挽いて火からおろし、炊いたご飯に混ぜ込むだけです。シャキ感をうんと残すなら、焦がしバターが出来た段階で一旦火からおろしちゃって、新玉ねぎを加えた方が良いかも。

ご飯2膳分に対して、バターが30g、新玉ねぎが1/2個分くらい、醤油は大さじ1、胡椒は8ゴリゴリくらい。

毎年春になるとこんなの作ってます。追い新玉ねぎの春チャーハン。
新玉ねぎはシャキシャキ食感が好きです。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?