見出し画像

楽しいし、稼いでるのに、ぽっかり穴が空いた気分

日本人学校へ勤めるにあたりベトナムで住むことになった数年前の話!

そのベトナムでの生活は刺激的で新鮮で、ものすごく楽しい。

同僚もいい人ばかりで仕事も順調。
中学部担当だった私。
日本全国から集まった同じ中学部の先生方は自分よりも経験が
多い人も多く、みんな力を持っている。

次々に仕事をこなし、
生徒ともコミュニケーションをはかり
信頼を得ている。

大きな生徒指導案件も起こりにくく
何かあっても対応が早い。

タクシー勤務なので、みんなで乗り合わせて帰ることも多く
5時台に帰りだすこともしばしば。

 
「一杯飲んで帰ろうか・・・」

というセリフも多く週に1~3回くらい飲みにいく

その席では、ほんまにバカ笑い
めちゃくちゃ楽しい

さらには、当時の収入は管理職に比べてもかなり多く
口座にはお金がどんどん溜まっていく。

めちゃくちゃ笑って楽しく過ごし
お金も貯まり、旅行も結構行っていた。
家族とも過ごす時間もしっかり取れる。

それは幸せな時間だった。

けれど、なんだかぽっかり穴の空いた
気分の自分がいる。

『何かが足りていない』
『満たされない』

なぜ、お金もあり、時間もあったのに
ぽっかり穴が空いた気分だったのか…


そのとき、自分に何があれば満たされるのか
自分にとって大切なこと(価値観)が見え始めた

それは
それまで日本で過ごす中で満たされいた
2つのことが満たされなくなっていたから

1つ目は
同じ想いの仲間と「つながり」を
感じながら何かをつくりあげる喜び

2つ目は
新しいことに「チャレンジ」する楽しさ


この2つが自分の充実度をあげてくれていたが
ベトナムに来てから、それが無くなってしまっていた。


・仕事で効率化を求めすぎたこと
・何か仲間とやりたいけどその仲間がいない


もちろん、これはベトナムで過ごしたことが
問題なのではなくて、自分がその時間を
つくることができなかったから


それだけの話。
ただ、その時間がそれほどまで大切だとは
当時気づいていなかった。
 

増える口座を見ていても何だか虚しくなる


もちろん、ベトナムでの生活は楽しかった。
刺激もいっぱい、新しい気づきもいっぱい。
自分の考えの幅を広げてくれた場所


ただ『自分の価値観を満たす』ことが当時
できなかった。

自分の大切な価値観を抽象化したもの


自分の事を何となく分かるではなく
言葉にして理解し、自分のための選択をする。


あなたにとっての大切なことはなんですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?