見出し画像

北海道3日目

この日の自分のテーマは「町」。この町に住んでいる方の話を聴きたいと思っていたので、YOSHINORI CAFFEÉへ。

東川町へ移住されたご夫婦のお店。脱サラされたご主人がコーヒーのお店をされているため、私は興味津々。ご主人とも、奥さんとも話が弾む。移住し、お店をするときに、近所の年配の方々から最初は煙たがられることもあったが、今では応援してくれる大切な方。その方々がたくさん訪れて、カフェをしたり、コーヒー豆を購入したりしてくれる話。お金に困ったこともあるが、信念をもって大切なことを忘れなければ、お金はあとからついてきたという話。生豆をダイレクトトレードしているが、実際現地で調達している話。

生き方についても、コーヒーのことについても、いろいろとお話が伺えて気づけば、2時間半過ごす。とても充実した時間でした。

夜は、「居酒屋りしり」へ。ミシュランでも紹介され、町の人からも愛されているお店。人口の少ない町でも、しっかりとしたファンがついている。参加者の仲間と飲みに行き、話も弾む。最後の30分程は、カウンター席に私は勝手に移動し、マスターとお話をした。お店にかける思い。そこには、稼ぐことが目的ではなく、しっかりと思想を持って取り組んでおられる。お客さんのこと、スタッフのことを考え、今後どうするかを考えるだけでなく、やっぱりそこには、町のことも考えておられた。お客さんにとっても、スタッフのことにとっても、そして東川町にとっても、どうあれば良いかは常に考えておられる様子でした。



もっと町の人とお話がしたい、そんな思いになった3日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?