見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day5

またまた更新遅れてしまいました。というのも、私一人すごい早起きで必ず5時半に起きてしまって、みんなは7時頃に起きるので、この時間いつも暇なんです…だからこれからはこの時間に書くかも。5日目はヨーロッパといえば!ミュージアム巡り!の日

AM8時 朝ごはん&筋トレ

いつも通りの朝ごはんの後は恒例の運動タイム。毎日いい感じに筋肉痛になっててグッド。ただ痩せてる実感はないかも…

AM10時 ストックホルムの中心にむけて出発

日本でいう東京駅のような、スウェーデンの中心部にある駅"T-centralen"へ。見た目は日本の上野とかに近いかも。ここから特急やらバスやら路面電車に人がたくさん乗り換える感じ。

ここからバスに乗ってミュージアムへ!実は、ストックホルムってとても狭い街で、特に、美術館や博物館は一つの島の中に密集しているみたい。そこに最も有名な観光地"スカンセン"という動物園兼アミューズメントパークもあるし、近くに遊園地もあるし、観光スポットをわざわざ集めてるのかな?という感じ。

AM11時 liljevalchsへ

ここでは、アマチュアさんが応募して、審査員に選ばれたものが飾られるという素人美術展をやってた。お友達のおばあちゃまは家にも沢山自分の作品が飾られてるくらい絵を描くのが好きで、そのインスピレーションのために美術館によく来るんだって。私はあまり美術館にはいかないけど、アートってこんなものも含むのか!といったものがたくさんあって楽しかった!

PM0時 Nordiska museetへ

ここは一番大きな博物館なのかな?外見をみてください。これ…

もともと宮殿だったのかな?この扉開けて入るなんてとっても緊張しちゃう…
中もこんな感じ

すっごく広くて展示がたくさんあって楽しかった!

PM1時 街中をお散歩

街は銀座みたいな感じ。高級なお店ばかりで買えるものはないけど、歩いてるだけで美しくなりそう笑笑

動画ばっかり撮って、写真が全然ない…駅まで行きはバスで来たけど、帰りは歩きでだったので2時間くらい歩いたかな?歩数計が10キロになってた…でもそれが辛くないくらい素敵な街でした♪

PM3時 有名なカフェでfika

スウェーデンではランチをあまり食べないでfikaというパンやお菓子とともにアフタヌーンティーを楽しむ文化があるらしい。とっても素敵ですよね?その中でも特に伝統的なパン屋さん兼カフェに連れて行ってくれました!

店内はとっても可愛くて、人がたくさんいました!会社の部下上司みたいなおじさんもいれば、祖父母と孫できてたり、ママ友どうしだったり、男子高校生グループだったりと、みんなに愛されてることがわかる素敵な空間でした。

PM6時 おばあちゃまの家へ

スーパーによって帰ったら、だいぶ疲れちゃって普段はあまりしないお昼寝をして、起きてから食べたディナーはタコスサラダ。ダイエット志向強めに頑張ってます笑

明日はお友達のお友達と会う予定。楽しみー^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?