見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day2

スウェーデンでの初めての朝

昨晩はこの冬一番の寒さだったらしいけど部屋の中はぬくぬくでぐっすり眠れました。時差ボケもあるし、昨日飛行機で寝てないし、寝坊するかなーって思ってたにしては、七時半起床と通常運転。
私ってもしかして、外の光で時間を判断するタイプなのかな…?

8:00 朝ごはん

朝ごはんは北欧で一般的な硬くて平たいパンにトマトときゅうりとチーズを乗っけたサンドイッチ?みたいなもの。(写真撮り忘れちゃった…)
チーズは、大きな固まりから自分でスライスしてのせる贅沢スタイル。
これ、絶対持って帰らなきゃ。

9:00 お散歩タイム

近所を散策しつつスーパーマーケットへ。街並みがとってものどかで可愛い!しかも、スーパーまでは森を突っ切っていくのだけど、そこに幼稚園とか小学校とか公園がたくさんあって、子供達がお散歩しててそれがまたすごい可愛かった…

11:30 ショッピングへ

ストックホルム大学に通う友達のお姉さんと合流して近くの街にショッピング。アウトレットモールとIKEAへ。IKEAは日本とほぼ変わらないかも、お店の雰囲気も値段も。アウトレットは高め。ブランド志向強いのかな?
驚いたのはスウェーデン人お昼ご飯食べないこと!朝と夜がっつり食べて、2時くらいにフィーカと呼ばれるお茶の時間にちょっとしたお菓子やパンを食べるらしい。食事も野菜中心で健康的だし、もしかして痩せるかも…?

IKEAのカフェでゆっくりしてたら16時くらいに。こちらは日没が早いので活動時間はこれくらいまでみたい。

18:30 ディナー作り

夕飯はラザニア!こちらは野菜とか果物がとても安いから、たっぷりの野菜を入れてバジルで味付けしてとーっても美味しい。小さな家にもおっきなオーブンがあるのも日本と違うところかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?