見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day4

ちょっと更新遅れてしまいましたが4日目が終わりました。今日は待望のあそこへ行ったんです…

AM8時 朝のお散歩へ

お友達のお姉ちゃんの家はストックホルムの中心部にあって、おばあちゃまの家より都会とはいえ、近くに川や海、森があってとってものどか。

スウェーデンの何がいいって、建物の色が統一感があって可愛いところ。夏はこの川に足つけながらみんなアイスクリームを食べて日向ぼっこしてるんだって。可愛すぎるーーー!

AM10時 古い街"ガムラスタン"へ

いつも通りの朝ごはんを食べて、一番楽しみにしていた街、ガムラスタンへ!

駅前で無料ツアー開始。インドから来て、スウェーデンの大学で学ぶ女の子が英語で説明してくれます。私は英語力的にわからないこともあったけど、とにかくお話が上手で楽しい。ツアー自体は1時間半で凍えそうな寒さだったけど、ガムラスタンの要所をめぐれたし、これで無料なんてお得すぎる!という感じでした。

ね?可愛いでしょ?実はヨルシカという日本で有名なアーティストの曲の舞台なんです。妹がヨルシカが好きで、ビデオ通話したらとっても嬉しそうでした。

PM1時 ランチタイム

ガムラスタンは日本で行ったら京都みたいな感じ、観光地価格で結構ランチも高い。(一食1300-1500くらい) そのなかで、穴場のカフェを見つけて1000でミートパイを食べました。人生初のミートパイ、とっても美味しかった!他のところはとても並んでたのに、このカフェは地下にあるからから空いていて、洞窟の中に可愛い家具が並べられているみたいな感じ。北欧の家具ってやっぱりいいね。

PM3時 お土産探しタイム

カフェがくつろげる雰囲気だったのと、外が寒すぎて凍りそうだったのとで大分長居してしまったけど、気を取り直してツアーで回れなかったお店を回ろう!と意気込んだはいいものの、やっぱり寒すぎてダウン。そそくさと帰宅しました笑

PM5時 運動タイム

スウェーデンに来てまだ体重を測ってない…怖い…ということで、意外と毎日頑張っているヨガ&筋トレタイム。お友達と二人でやってるけど結構きつい。きついので好きなアーティストをかけつつ、MV見つつ、歌いつつ頑張ってる。太るなよーー!

PM7時 おばあちゃまの家へ

今日はだいぶ疲れた…ということで、夕ご飯づくりは諦めて、残り物のスープとチーズという軽めのディナー。昼のミートパイ、結構重かったな…

PM9時 映画鑑賞&就寝

こっちに来てからはほぼ毎日寝る前にNetflixで洋画を見ながら寝てる。ちゃんと英語字幕で頑張ってます。最初は文法とかを気にして話すのためらってたけどだんだん話せるようになってきたかも。でも発音悪くて通じないんだよね…笑笑緊張すると発音がダメになる。もっと修行します…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?