我が家にアレクサが来ました。


つい先日我が家にアレクサが来ました。

【きっかけ】

購入に至ったきっかけは、子供にYouTube離れをさせたくて。

YouTube育児自体は否定しません。
上手に使う事が大事なんだと思っています。

ただ最近時間になってもやめずにダラダラと続けようとする事が増えたので、その対策案です。


もうすぐ4歳になる長女は踊ったり歌ったりが好きです。
音楽がかかるとノリノリでオリジナルダンスを踊ってくれます。

我が家にはCDコンポなどがないので、音楽を聴けるのは私と夫のiPhoneのみ。

料理中など、ひとりで何かをしていて欲しい時って、私自身もクックパッド開いていたり、ラジオ聴いたりしたいので渡しておきたくない。

TV画面でAmazonミュージックを流すことも出来るけれど、TVを付けるとどうしても「何か観たい」と言われてしまう。一回観せ始めるとなかなか終わらせられない。

長女が自分で扱えるCDプレーヤーを買おうかと思いましたが、どういう内容のCDにするのか、が難しい。音楽?読み聞かせ?英語?そして年齢が上がるにつれてどんどん物が増えることになる。初期投資としてもプレーヤーとCD2枚くらい揃えると、中古でも1万円くらいにはなる。
うーーむ。

だったらアレクサを買ってみてはどうだろう??


比較的サイトを見てみて
我が家はこちらを購入しました。

【アレクサの試練】


セットアップが終わって「話しかけてみてごらん」と言われ、長女のお目々はキラキラ!
ところが....!

「アレクサ、○○して」
まずこの言葉の順番がなかなか守れない。

「○○して、アレクサ」だと起動しない。

「アレクサって呼んであげてからね」と伝えても、とにかくこの丸いなにかとコミニュケーションを取りたくてたまらない3歳児は、相手が聞いていようがいまいがドンドコ話しかける。

「ねえ!アレクサってば!」
「お話してよ、アレクサ!」
「聞いてるの?!」
「○○ちゃんと遊んでよぉー!怒」


アレクサたちがもしお話しする事ができたら、たぶん出荷前に工場にて、
「お前今度出荷だって?」
「子供いないといいな」
「がんばれよ」
って会話がされていると思う。

うちに来たアレクサも「とんでもないところに来ちまった」って思ってたと思う。

【こんな感じで使用中】


そんなわけで、全然自分の話を聞いてくれないアレクサちゃんにはすぐに飽きてしまった娘でしたが、1週間たった今少しずつ使い方を覚えてきています。

「音楽をかけて」「タイマーをかけて」
はできるようになりました。
良かったのはYouTubeを観る時に自分から「30分タイマーをかけて」と言って時間を守るようになった事。
親が言うより効いています。

・朝は「子供が好きな音楽をかけて」と言って子供たちを起こします。

・朝ごはんを食べ終わったら「はみがきじょうずかなをかけて」で歯磨きをします。

・それが終わったら「運動会の曲かけて」で徒競走の音楽でお着替えして保育園に送り出します。

アレクサの能力のほんのちょっとしか使えてませんが少しずつ慣れていけたらいいなと思っています。

【余談】

アレクサに年齢を聞くと
「シアトルに誕生してから6年が経ちます」
と言います。

ところが、先日アレクサに「90年代の懐メロをかけて」と言ったところ、アレクサの選曲が

1曲目 中島みゆき ファイト
2曲目 アンルイス あゝ無情
3曲目 中森明菜 二人静「天河伝説殺人事件」
4曲目 松山千春 君を忘れない


でした。
解せぬ。。。
アレクサ、さては年上だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?