見出し画像

下手くそだと気付いてしまったから


「才能がない。」と諦めるのはまだ早いよ


ギターを鳴らすたびに絶望してたとき
振り向いたら一昔前の私がいたの

そして、そう私に呟いたの。



こんにちは。

愛知県を中心にシンガーソングライターとして活動しています、"うちまり"ことやうちまりなです。

前の記事から2ヶ月経ってしまった。いや、実は1ヶ月ぐらい前に書いたんだけど、下書きの中に眠ってる。写真をつけたら終わりだったのに後に後にと回してたらタイミングを逃してしまいました。あちゃ


下手すぎるよ、あたし。

2020年の幕開けは、皆さんご存知イタリア旅行🇮🇹やうちさんは存分に海外旅行を楽しんで、一人遅めのスタートを切りました。

だがしかし、イタリアから帰ってギターを触って、一瞬、私の時が止まった。


「あたしってこんなに下手だったっけ..」


1週間以上ギターに触っていなかったから細かな部分がなんだか響かない。焦ったけどそれ以上に焦ったのが歌。声が全然出なかった。まっすぐ飛んでたはずの声がひゅん、って手前で落ちるの。まるで野球の球種フォークのように。


それからというものの必死にあいたブランクを取り戻そうと足掻くけれど、全然近づかない距離。学生の部活でもよく言ってたよね

1日休めば、元に戻るのに3日かかる
3日休めば、元に戻るのに1週間かかる

手放すのは簡単でも取り戻すのはなかなか難しい。しかも、私は平日の日中は仕事をしているからなかなかギターの時間が取れなくて、それがより焦らせる。


もうすぐ三年目になる

経験値というのは時には重くあたしにのしかかる。音楽を始めるのが遅かったと言えども、もうすぐあたしは人前で歌い始めて3年目になる(ちょっと正しくいうのであれば、精力的に活動し始めて2年目になります)

いろんなところへ行って、いろんな人に出会って、届けたい歌をがむしゃらに歌って。多くの人に知ってもらえた。

だけど、だから、

次みんなに会うときはもっと上手になっていたい、という気持ちが日に日に勝っていく。がむしゃらに、ただ勢いに任せて歌ってたらどんどん伸びていった去年とは違う次のステップにあたしは今いるの。

そしてたくさんライブをする度に、私より格上の人と当たったりして実力の差を思い知らされる。まだまだ足りないと、また焦る。

そんな風に1〜2月のあたしは負のスパイラルに陥ってたの。

「前に進まなきゃ!」
「もっと技術を磨かなきゃ!」
「もっと上手くならなきゃ!」

その思いばかり先走って、足りなものの多さに自己嫌悪する日々。全然練習しても上手くなってない気がして嫌になって。「才能がないなあ」と天を仰いで、ちょっと泣いたり。


救世主は深夜2時のテンション

そんな何をやっても負のループに陥っていた私を救ったのは、過去の動画でした。

https://youtu.be/auHjLEVJoFs

去年の栄ミナミ音楽の動画。
去年初めて出た時に何か映像で残るものが作りたくて、お世話になってる静隆さんに声をかけて映像を撮ってもらいました。

一つはすでにYOUTUBEに上げてたんだけど、おまけ動画の方をまだ載せてなくて。そう、これも出すタイミングを逃してずっと携帯の中で眠ってたの。

そんな、私。何を思ったのか。真夜中の2時に急に思い立ってその動画をYOUTUBEにUPしたんですね笑 みなさんもあるよね、深夜テンションって本当に謎。

そして、翌日改めて動画を見てみたら、、


「「「ドドドドド下手!!!」」」


一回自分の歌声聴いて、再生ストップしたよね笑 「ん?」ってちょっと考えたよね(何を考えたのかはわからないけど考えたのよ笑)

あれ、私ってこんなに下手だったの?え、声叫んでるだけじゃん← え、むしろこの状態でなぜ栄ミナミ音楽受かったの? 逆にすごくない?今更めっちゃ恥ずかしい。え、すごい下手。

⤴︎私の心の声(笑)


でも、そこで気づいたの。

「あ、私、ちゃんと上手くなってる。」

全然前に進めてない気がしてたけれど、昨日と比較しても進んでるわけがなくて。1日1ミリとか2ミリ単位の成長は顕微鏡見ないと変化に気づかないよね。

だけど、比較する単位を大きくしたらあの頃の自分より断然前にいたの。ちゃんと私は一歩一歩進んでるらしい。後ろの方にいる私が"大丈夫だよーーーーー!!!"って叫んでる気がした。

謎に振り返った深夜テンションが私を救ってくれました。


一歩一歩進んでるから

どのタイミングでも、現状に満足できてないから悩んで悔しんでもがいて。でもその悩みをクリアしちゃうとその悩みも忘れてしまうのが人間。

だけど、大丈夫なんだなって今回改めて思いました。

私はまだまだ技術足りないところがたくさんあるけれど、日々のライブはその時の精一杯を歌ってる。それに嘘偽りはなくて。そして昨日より少し上手くなるを繰り返してたら必然と力がついてくるはず。


そんな、私が今度、今の自分を掲げて挑戦してきます!!!!!!


アスナルオーディション!!!

日程:3/1(日)12:00〜(観覧無料)
会場:アスナル金山 明日なる!ステージ
出演:Synergy MY / 愛乃未来 / HoTranD / 北川千夏 / 吉川MANA /trio OJO / やうちまりな / PiVoCe / 小林拓真 / 和泉まみ<司会>大島圭太

アスナル金山のステージをかけた公開オーディションです。これに合格すると毎月アスナルで歌える権利をゲットできるよ!

このオーディションはみなさんの投票も合否の鍵となります。日曜のお昼ではありますが、2時間私に時間を下さい。


ずっと2ヶ月不安だったけど、少しだけやうちは自信を持って望めそうです。



みなさんももし自分を信じられなくなったり、自暴自棄になってしまった時は、過去の自分に声をかけてみてね。「めっちゃかっこいいじゃん!」って少し遠くから叫んでくれるよ。


読んでくれてありがとう。


あ、忘れないで。(締めないんかいっ)
3/8と4/16は2ヶ月連続デモ発企画です。

コロナが世間を騒がしておりますが、現時点では両ライブ共に開催する予定です。ですが、感染の不安もあるため、くる来ないもみなさんの判断にお任せします。

その中ではありますが、
皆様のご来場お待ちしてます🌈✨


2ヶ月連続デモ発企画①🌈✨** **

「カゼヒカルヒ」
〜私、紹介したい人がいるんです。

日付:2020年3月8日(日)
場所:上前津MUSICBARBOB
時間:OP11:45/ST12:05
料金:2200円/当日2500円(1D別の)
出演:natsuki(OA)/椋子(豊橋)/しばたやんこ(大阪)/SGB/やうちまりな


2ヶ月連続デモ発企画②🌈✨** **

「春霞む先に」
〜私たちは大志を抱く

日付:4月16日(木)
場所:KDハポン
時間:OP18:30/ST19:00
料金:2400円/当日2900円(1D別)
出演:鵜飼モモカ/千夏(ちか)/ツヅクリタ/やうちまりな

やうちまりな ▶愛知県在住。ギター弾き語りのシンガーソングライター ▶Tiwtter @marina_yauchi55  2年前に仕事のストレス解消を理由にギターを始める。その後仕事を辞め、人前で歌い始める。恋の歌から飛び降り自殺の歌まで、ポップなメロディに載せて歌う。