見出し画像

ココロが軽くなる世界へのキセキ 〜30年振りに帰ってきた少年。おかえり〜

おはようございます!

そして、

明けましておめでとうございます!

大吉な1年のスタート!
宜しくお願い致します!

2020年、最後の2ヶ月、いえ1ヶ月で私は変わりました。

朝が楽しい。
新年や週末、祝日の朝だけじゃない。
毎日です。

5歳くらいの子供だった頃のように。
7時には家を駆け出して、坂を下った先、高橋さんのお家へ。
一つ歳下の男の子と仲良くて、ファミコンやったり、外で駆けっこしたり、お祭り行ったり。

相手の家からしたら、迷惑な子供でしょうね…まだ朝ご飯食べてる時くらいだろうし。

なんかワクワクして、飛び出さずにはいられなかった。子供の頃。

30年以上の時間を経て、あの少年が戻ってきました。


私は、仕事の鬼でした。

同期トップで昇進し、部長となった、できる男です。
FXもやっていて、そこそこ稼ぐ男です。
そして、とっつきにくく、笑顔の少ない、仏頂面の男です。

いえ、そういう男でした。

私はこう思っていました。

笑顔なんて、仕事に力を入れていない奴がウリにしているもの。
人当たりの良さで勝負かよ。

実際に笑顔、明るい人は仕事ができなかったからです。
いい人は社会では勝てていなかった。
彼らが輝いていたのは最初、そして宴会だけ。

だから笑顔と仕事ができるというのは別の道で、反対方向にある。
稼げる男になりたい私は、迷わず選びました。
仕事ができる道を。

真剣勝負、殺気。
毎日、殺し屋のような目で仕事していました。
ロボットになりたいと願っていました。
疲れない、速い、効率がいい、お腹も空かない、イラつくという感情もないから。

https://note.com/uchikura/n/nb91d5bcceb4f


結果、私はトップで出世しました。
ある程度は成功しました。
そこそこは稼げるようになりました。

あの時代はそれで良かったのかもしれません。
若い時はアンバランスなものだから。

変わるきっかけをくれたのはYouTubeでした。
西野亮廣さんのボイシーを聴いて、他のビジネスユーチューバのコンテンツを観て驚きました。
「こんなに無料で学べるものがあるんだ!」

そこから間も無く、鴨頭嘉人先生の鴨チューブに会います。

バイキングですよ。


「…なんてエネルギーだっ!」


しかもセミナーをYouTubeに上げてるって…
有料でしょ?
マジか!と。
これからはe-Learningの時代だ〜なんて言っていたのは誰だ!?古っ。もう無料だよ!

そのセミナーはいくつもアップされているんですが、その一つの教えは…

見えない世界と見えてる世界はつながっている。
見えない世界はココロ。


鴨頭先生の娘さんが、書き初めについて書いた作文がエピソードとして出てきました。

以下引用してご紹介します。

書き初めをしました。
私は筆を使ってみてから1年しかたっていません。
けれど、書いてみたらキレイに書けました。
なぜキレイに書けたのか、不思議でした。

少し考えてみました。
なぜ、キレイに書けたのか、不思議になりました。

私は習字のとき、
「上手に、キレイに書けるように」
と思いながら書きました。

今、気づきました。なぜ、私がキレイに書けるのか。
それは…

「強い信念」
強く思ったからなんです。

人は気持ち、心から入っていくと、難しいことが案外簡単になってしまう。
できないから、あきらめよう…
できないからいいや、ではなく…

私はできる。

私はこの大きな壁を乗り越えられるんだ。

何事も、自分で思ってから取り組む。
できないんじゃなくて、自分で思っているだけです。

信念、気持ち、ココロです。
私はどこかでブレーキをかけていたことに気づきました…

そして何より、自分が喜んでなかった。
ロボットのようになり、感情を出すのは週末のプライベートだけ。
笑っちゃいけない。
俺はクールなんだ。
感情は押し込められていきました。

気づいたんです。そして思ったんです。

あ、オレ、幸せじゃない…
幸せになりたい。
気持ちの良い自分でいたい。
爽やかだった自分で過ごしたい。

目標を決めたんです。

去年死んでしまった友人と撮った19歳の時の写真、この時の笑顔を超える。

https://note.com/uchikura/n/n5b1d44e77279


人生は気分。
気分がいい!楽しい!
それは楽しい人生。

辛い、苦しい、むかつく!
それは苦しい人生。

ココロを変えるのは、気分。

気分を作っているのは脳。

その脳を動かすには…

表情、言葉、行動。

だから習慣にしました。

笑顔、天国言葉、朝起き。

朝が楽しくなって、内倉少年が帰ってきました。

私の世界は変わりました。
今まで、学んだスキルや経験があります。
見えてる世界だけで頑張っていた。
ココロでは自分に勝つ!とゲキを飛ばして。

でも、これからは勝ち負けじゃない。
自分と協力する。
ココロで、自分ならできる!と応援して。

習慣については、別記事で書いていきますね。

ようこそ、ココロが軽くなる世界へ!
それでは、内倉少年がうずいているので、神社へ行ってきます!

最高で、大吉な一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?