見出し画像

外語大卒のサラリーマン部長は語り始める 〜語学は勉強じゃない、〇〇だ!〜

YouTube音声でもどうぞ👆

20年前のこと。
私は外語大で英語を専攻していました。
その後、外語大卒のヘビーな十字架を背負い、英語は使う機会もなく、どんどん衰えていきました。
中国向けの仕事をしており、中国語検定2級を持っています。チャットは現地人よりファースト。

2年前、新婚旅行でハワイに行きました。
3年連続のハワイでした。

普段使わない英語。
ハワイ旅行が決まってから、私の英語修行が始まりました。

といっても、仕事優先で、結局始めるのは直前。
子供の夏休みのよう。
およそ2週間。

全然言葉も出てこない、聴き取れない。
その状態から…

かっこ良く決めました!
レストランで、ホテルで。

さぁ、あなたなら、どっから勉強やります?

文法?
単語?
リスニング?
リーディング?
スピーキング?


いや、何を鍛えますか?


ズバリ、瞬発力です!

聴いた英語を、すぐ理解。
話したいことを英語で、すぐ出す。

語学は勉強じゃないんです。
トレーニングなんです。
スポーツです。

学校の教科。
国語や数学と横並びにはされているんですが、英語ってほんとは体育の隣でいいくらいです。

国語、数学、理科、社会。

体育、英語。

パッ!と出す。

でも学校の勉強は、文法と単語を覚えて、一度問題を解いたら終わり、ですよね?

パッ!と出せるようになるまでのトレーニングをしないんです。

バットの振り方、バスケのパスの出し方。
それを教科書で読んで、終わり。
あとは本番で!
こんなチームは、負けますよね?

知っていることと、できていること。
このギャップをとにかく埋めないといけない。
他の教科もそうですが、語学、英語はこの傾向が強い。

さて。
ハワイアン航空の機内で読み続けた、私のトレーニングブック。

オススメはこちら。
あ、私はアフィリエイターではないですよ 笑


同じテーマで、簡単な英語が並んでます。
中学一年生で習う英語から。

これをとにかく速く!
パッ!と出せるように、繰り返す。

素振りです。

頭に思い浮かんだことを、簡単な英語で、パッと出す!
英会話ってこれだけです。

10問、やってみてください〜

スターティン!


解答はこちら!

どうですか??

これを繰り返すんです。
同じページも、五回は繰り返す。
また次の日も。

知ってるかどうかは、もう無視してください。

速くできてるかどうか、だけです。

ページが終わるたび、こう思うこと。

瞬発力、アゲアゲーーーっ!


まずはスピーキング。
伝えたいことは伝えられるんだ。
これは何より安心感につながります。

あとはリスニング。
一応、相手の話も聞けると○ですよね。
これも簡単なものを。

難しい、ビジネスなんちゃらなんて不要。
正直、外国人の会話なんてレベル低です。
哲学の話も、ビジネス理論の話する人もいませんよ。

レストランで、こんな店員います?

いらっしゃいませ。お客様。
ご注文は?
ふむふむ…オッケーです。
ハワイは初めて?
ようこそ、楽園へ。
ところでお客様は楽園と天国の違い、ご存知?
天国と地獄の、長い箸のお話はどうかな?
ハワイでは常識ですよ。

ホテルでこんな人います?

お客様、ようこそいらっしゃいました。
今日という日は、今日だけなんです。
明日って、あるのでしょうか?
実はないんです。
あるのは、今日だけ。
どうぞ楽しんでいらしてください。


こんな人は村上春樹の小説の中だけです。

日常会話なんて、たわいもないこと。

これくださーーい!
いくら?
おいしーー!
お水、要ります?
お願いしまーす!ありがとう!


リスニングでテキストを買う必要はなし。
本屋で買って、どんどん溜まりますよね。
私の本棚もそうです。
ビジネスとか、ハリウッドの英語とか…
買って満足、放置。

おうちは、放置国家です。

さ、おすすめはこちら!
NHK、簡単な日本語、イージージャパニーズ。
日本語を学ぶ外国人の方向けのもの。
ということは、テーマもイージー。
どこですか?とか、嬉しいです、とか。

日常会話レベルの英語を学ぶ、私たちにもピッタリ。
無料です。

他の言語もありますよ。
私は中国語で使い始めましたのがきっかけでした。

さらに効果的なのが速聴です。
もしウォークマンのように倍速できるものがあれば、試してみてくださいね。

語学はスポーツ。
語学は、瞬発力トレーニング!

国語、算数。
スラッシュ。
体育、英語!

この並び〜ですっ!

内倉陽平でした。

それでは、最高に大吉な一日を!
すべてうまくいきます。

過去記事もどうぞ。
きっと、お役に立つはず。

リンクが動かない場合は、マガジンで。
外語大卒のサラリーマン部長は語り始める。

https://note.com/uchikura/m/mb0b95edbb78c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?