マガジンのカバー画像

スーパーエンジニアへの道 毎朝5分の自分語り

1,866
スーパーエンジニアへの道で紹介されていた 「自分について何かメモをすることを最低3か月続ける」というミッションをここに入れておきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

毎朝5分の自分語り 2024/07/19

昨日は出来ない部下の引き継ぎ先の部下と上司から悲鳴が上がっていた。 コードが汚すぎるか…

うちくん
5日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/18

指の爪が足の裏の皮に負けた。 爪が部分的に欠けてしまった。 爪が裂けて痛い思いをするの…

うちくん
5日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/17

昨日は出来ない部下の送別会だった。 彼は今月末で退所する。 話してみると相変わらず何か…

うちくん
5日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/16

昨日の朝、横断歩道で一台の車が結構なスピードで接近してきたので、手前で止まってたら案の定…

うちくん
5日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/15

昨日はPCのモニターを入れ替えた。 というか増やした。 以前から使ってたサブモニターは嫁…

うちくん
5日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/14

昨日一昨日となかなかに疲れた。 一昨日は朝から通院だった。 1年毎脳のMRIだった。 予…

うちくん
11日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/13

自動車メーカーの認証不正問題で国側の判定に疑問符を付けている意見を目にする。 具体的には 衝突試験の速度や重量が基準値よりも大きかったことについて 大は小を兼ねる 的なことが言われている。 だが、実際には大は小を兼ねる兼ねないこともある。 車の硬さは変えられない。 例えば衝突事件だが、硬いキャビンを作って生存空間を作るという部分に関しては基本的には硬ければ硬いほうが良い。 だが、潰れて衝突時の衝撃(加速度)を減らす部分は大は小を兼ねないところだ。

毎朝5分の自分語り 2024/07/12

昨日は自己肯定感が高まる日だった。 いくつかレビューに参加したが、自分が気になる点を指…

うちくん
11日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/11

昨日は上司と心理的安全性の話をした。 チーム全員と心理的安全性についての話の最後になる…

うちくん
11日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/10

昨日は出社だった。 ここぞとばかりに相談があった。 相談は何回かに分かれたが結構時間を食…

うちくん
11日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/09

昨日は金曜日に引き続き心理的安全性について説明をした。 ①新しく入ったできる部下 ②出…

うちくん
11日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/08

私はいわゆるクチャラーだ。 よく嫁さんに指摘される。 ガムを噛んでいる時など顕著だ。 …

うちくん
11日前

毎朝5分の自分語り 2024/07/07

昨日通院したが、そこでは親もいたらしい。 結構高いお金払っててびっくりした と言われた…

うちくん
2週間前

毎朝5分の自分語り 2024/07/06

昨日心理的安全性について、自分を曲げられない人と話をした。 このスプリント内で全員に共有しておきたいので、その2人目だ。 1人目は出来る方の部下で既に済んでいる。 本音を聞きたいので1on1形式で実施したところぶっちゃけた話が聞けた。 話の要約は下記の通りだ ①心理的安全性の説明 ②反論(出来ない部下との衝突について) ③「組織のため」について ①は対人関係のリスクと組織にとってのリスクを説明した。 ②以前話したと思うが、この人と出来ない方の部下は衝突