見出し画像

【腸は第2の脳】腸が全身に及ぼす影響ってすごい!

皆さんこんばんは!うちけん本舗のRINAです♪

うちけん本舗とは、『内側から美しい体作りをお手伝い』をコンセプトにする、健康食品ショップ&健康情報サイトです!

うちけんとは、つまり『内(うち)側から健(けん)康』ということです!

みんなで目指せ!うちけん!

うちけんロゴ 白背景あり.ai

さて、前回の続き、「腸」についてお話したいと思います。

前回の記事はこちらからどうぞ♪


前回は、なぜ私たちうちけん本舗に注目したかということについてお話しさせていただきましたが、今回は腸が全身に与える影響力についてお話ししたいと思います。


タイトルにもあるように、腸は第2の脳といわれるほど、私たちの体にとても大きな影響を与える臓器なのです。

なぜかというと、にはの次に多くの神経細胞がいるため、実は感情とも密接な関係にあります。


つまり、脳と腸は実はお互いに良い影響も悪い影響も与え合っているのです。

なるほど。腸は「口から入れた食べ物を消化して吸収するだけ」という、単純な臓器ではないということなんですね。


さらに、腸は全身の免疫細胞の約70パーセント以上が存在しています。


したがって、ざっくり言ってしまうと、腸内環境が乱れることによって、脳にそれが影響し精神的なストレスが生まれてしまいますし、全身の免疫力が低下するので風邪を引きやすくもなってしまいます。

腸内環(悪)

そう、腸は肉体だけではなく、精神的な部分にも大きな影響を与えるのです。


と、いうことは、逆に考えると腸内環境を良くすると免疫力も向上し、精神的にもとてもバランスが取れた日常を送ることができると言えるでしょう。


だからこそ、私たちうちけん本舗のコンセプトにおいて、「腸」に注目してみるということは欠かすことのできないテーマなのではないだろうかと思っています。


いかがでしたか?

もし日常的に便秘や下痢をしている皆さん、ちょっと振り返ってみてください。

お腹が不調な時、なんだか精神的にストレスを感じたり、風邪を引きやすくなっていたりはしませんか?

もしそんな体験をした方がいれば、是非ご自分の「腸」に注目してみてください。


うちけん本舗と一緒にすっきりした毎日を過ごすために、ちょっとだけご自分の体のために頑張ってみませんか?


それではまた次回お会いしましょう。


うちけん本舗 RINA


うちけん本舗とは、「内側から健康に美しい体づくりをお手伝い」をコンセプトにする、健康食品ショップ&健康情報サイトです。 現在うちけん本舗はネットショップを準備中でして、今から少しずつこのnoteから私たちのことを知っていただいたり、うちけん(内側から健康)情報を発信していきます。