Q:息子を叱っても話を適当にしか聞かない

Q:小1男児と年少女児の母です。最近長男への叱り方がわからなくなって困っています。妹をたたいたり、学校の宿題をやっていない、準備をだらだらしているといったときに叱っても、反抗したり、適当にしか話を聞きません。最初の頃は私も穏やかに叱っていましたが、長男が聞く耳を持たず、同じ悪さを繰り返すので感情的になってしまい、怒鳴ってしまうこともあります。この叱り方でダメなのはわかっていますが、親の注意や話を聞いてくれないことが続くと、どうしてもそうなります。どうすれば長男は注意したことを素直に聞いてくれると思いますか?教えてください。

ここから先は

1,615字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?