マガジンのカバー画像

小林家の「よそはよそ、うちはうち」

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤイヤ期についての質問など「賛否両論ありそ… もっと読む
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

Q:やるべきことをやらずに後回しにする子どもにイライラ…

Q:子どもががやるべきことをやらず、後回しにするときどうしますか? 娘はなんでも「面倒く…

リズ子
14時間前

Q:子どもの記憶に残らないのに旅行をする意味はある?

Q:3歳と1歳の子どもがおり、GWにはじめての家族旅行を予定しています。その話をママ友にした…

リズ子
4日前

Q:小学生の娘の自己肯定感があまり育っていない気がして心配

Q:小学生になる娘がいますが、自己肯定感があまり持てていないのかな? と感じることがあり…

リズ子
6日前
1

Q:パパの話は聞くけどママの話は聞かない娘。ママをバカにしている?

Q:娘が何度注意しても同じことを繰り返すので、私も大きな声で叱ることがよくあります。最初…

リズ子
8日前
1

Q:命令口調が多い夫。何度言っても直らないから諦めたほうがいい?

Q:もともと旦那の言葉遣いが気になっていましたが、夫婦喧嘩になると旦那が「~しろよ!」「…

リズ子
12日前

Q:夫に気を遣ってしまって家事や育児を上手に頼めない

Q:夫に気を遣うって変ですか? 夫は仕事が激務でプレッシャーのある仕事をしているので、私…

リズ子
2週間前

Q:気が弱く言い返せない娘が小学校にあがるのが不安

Q:娘の気が弱くて心配です。娘はもうじき小学生になるのですが、気が弱く何も言い返せない性格です。すでに保育園でも気の強いお友達に「もう遊ばないって言われた」と泣いて返ってきたり、言われっぱなしで傷つけられたり、振り回されたりすることも多いです。優しくおとなしいだけではこの世の中をわたっていけないと思うのですが、娘が少しでも強くなったり、意見を言ったりするようになるためにはどうすればいいと思いますか? 保育園では先生が助けてくれていましたが、小学校では毎回助けてくれるわけではな

Q:ホワイトデーのお返しをくれない夫と喧嘩になってしまった

Q:ホワイトデーのことで夫と喧嘩になりました。バレンタインにあげたのに、夫からはホワイト…

リズ子
2週間前
1

Q:人に頼まれたら断れない性格がきっかけで心が不調に

Q:人に頼まれたら断れない性格で、子ども会の役員や、社内のイベントの幹事など厳しいなと内…

リズ子
3週間前

Q:病院を嫌がる子どもに嘘をつくことをどう思う?

Q:3歳の息子が病院に行くと言うと嫌がって車にも乗ってくれません。なので「どこに行くの?」…

リズ子
3週間前

Q:結婚してから家事や育児力の高い人と結婚すればよかったと後悔…

Q:結婚してから家事や育児力の高い人と結婚すればよかったと少し後悔しています。うちの旦那…

リズ子
4週間前
3

Q:指示した通りに家事をしてくれない夫。我慢して自分が引き受けるしかない?

Q:旦那と家事のことで喧嘩になりました。原因は旦那が子どもの運動着を洗濯機に入れるのを忘…

リズ子
1か月前
3

Q:人から言われたことを引きずって夜になると考えてしまう

Q:人から言われた些細なことが気になって、引きずってしまうことがあります。相手の言葉を深…

リズ子
1か月前

Q:義母に預けると子どものおやつがカロリーオーバー

Q:義母に子どもを預けるとおやつをあげすぎて困っています。私も夫も土日に仕事が入ることがあり、月に2回ほど義母に子どもを預けることがあります。預かってもらえることはありがたいのですが、義母が子どもにおやつをあげすぎてしまうのを何とかしてもらいたく……。この前も子どもに聞いたら「ケーキとチョコ食べた」と言っていました。子どもの1日のカロリーからすると摂りすぎだと思います。子どもの前で義母のことを悪く言いたくないですが、もう少しおやつを控えめにしてもらいたいです。角が立たないよう