Q:毒親の介護をするべきですか?

Q:私の親や昔から姉のことばかりを可愛がり、私のことは人格を否定する発言ばかりしていました。結婚したときも姉にはお祝い金を渡していましたが、私のときはいっさいなく、孫への対応も姉と私の子とではまったく違います。いわゆる毒親で、距離を置こうと思っていたところ、母親が余命宣告を受け、もう先が長くないことがわかりました。姉は仕事で忙しく、母が頼れるのは私しかいないそうです。(父は私が中学生の頃に亡くなっています)。正直、今まで母親にされたことを考えると、介護はしたくありません。でも、このまま母が亡くなったら後悔すると思います。私はどうすればいいのでしょうか?

A:「お母さんがそうなったのは自業自得!毒親の介護なんてする必要はありません!」

……なんてスパーンと言えてしまったほうがいいのかもしれませんが、そうしたところでスッキリはしないと思うのでここでは私の本音を書いてみますね。

ここから先は

1,431字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?