Q:友達のおもちゃを壊す子どもを反省させるにはどうすればいいですか?

Q:2歳半の息子がいますが、言うことを気入れくれず、癇癪を起こすとよく物を投げます。この前、ママ友の家に遊びに行かせてもらったところ、お友達のおもちゃを投げて壊してしまいました。私はすぐに息子の目を見て叱ったのですが、逆切れし、そばにあったものを再び投げる始末。ママ友がなだめてくれてその場はおさまりましたが、こういったことが何度か続いているため、いい加減うんざりしています。どうすれば息子は反省し、物を投げなくなると思いますか?

A:子どもに反省させるのってすごく難しいですよね。

言葉で注意しても伝わらなかったり、目で訴えてみようとしても逆切れされてしまったり。

くわえて、親のほうにも気持ち的(時間と体力の余裕)なゆとりがないとなかなか冷静に叱ることってできません。

私は、親がうながして子どもを反省させる方法は2つしかないと思っています。

ここから先は

1,716字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?