見出し画像

【161日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?①書評書く②スマホ断ちの恩恵


言った数:10,000回
合計:1,581,855回



できごと

書評書く
スマホ断ちの恩恵


書評書く


Daigoさんの本を読んだ感想をnoteに書いた。
書評を書くには、もう一度印象に残ったところとか本の内容とかを思い出すことになる。

普通はよんでおわり、ってことが多いけど、書評を書くとなると最低でも2回以上読むことになる。
特に印象に残ったところを中心に読み直すわけだから、内容がいつもの倍頭に入ってくる。

Daigoさんの本は毎回、研究に裏付けられたことや、ご本人がやって効果的なものばかり紹介されている。
だから、実践すれば人生が変わること間違いなし。

ボクは本の中から今のところ3つだけやり始めて、かなりいい影響を感じている。
もうそれだけでも、時間の使い方や一日の充実度がまるで違う。

本当に感謝しかない。

書評を書くと細かいところまで思い出せる。
人に説明するときは、わかりやすく表現しようとするから理解していないと書けない。

インプットよりアウトプットが大事だというのは、アウトプットすると、自分の血肉になるからなんだ。

本を読んだらnoteやTwitterで感想を書くと読んだ人の学びになるし、書いた本人の学びにもなる。
一石二鳥だ。

Daigoさんの本を深く読めてツイていた。



スマホ断ちの恩恵


Daigoさんの本で学んだのが、集中するときはスマホを見えない位置に置くこと。
早速実践して二日目。

スマホが見えるだけでも集中力が低下するという実験結果があるそう。
あと、スマホのメールやLINEも一日に何回もしないほうがいいらしい。

5分メールやLINEをチェックすると、もう一度集中するまでに15分かかってしまうそう。
そう考えると、一体何時間ムダにしてきたんだろうか、、笑

だから、スマホを遠くにおいて作業中は基本的にメールもLINEも見ない。
おわってからのご褒美的な感じにすると、作業もはかどるから一石二鳥
だ。

集中すると作業が早く終わるし、ゾーンに入る?感じで疲れにくい気がする。
プラシーボ効果かもしれないけど、やって損はない。

充実感を感じられてツイていた。


感想


最高についている一日だった。

出来事というか、気持ちの面で。
いろんなことに感謝できるようになってきて、なんだかよくわからないけど幸せで満たされつつある笑

ご飯が美味しかったり、運動して気持ちよかったり、作業おわって達成感を感じたり、、

一日が喜びで満たされている。
これも、ツイてるを言うのを習慣にしたおかげだ。

ほんとに人生が変わった。
それは、生活とか人付き合いとかもそうだし、何より内面の変化が大きい。

苦しいことにも、立ち向かっていけるようになってきた。
それは、自分が成長できると信じているから。運がいいと根拠なく信じているからだ。

これからも波はあるだろうけど、基本的に前向きにツイてるを言っていきたい。


今日も楽しんでいこう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?