見出し画像

水面が広がる2月19日

プールの下の方を潜水しながら漂うのが好きだった。少しひび割れた底に反射する、波の光と影。ぼんやりとした音と、ゆらめく景色が面白くて飽きずに眺めていた。

そんな小学生の記憶がぎゅっと呼び起こされたのは、韓国の雑貨屋さんでスマホケースを見つけたから。かつての記憶を絵にしたような、そのイラストに思わず手が伸びた。自分が使っている機種のサイズがあることに喜び迷わず購入する。ずっと眺めていられる風景を手に入れられたのが結構嬉しい。画面じゃなくてカバーの方を眺める時間が増える。眺めては、あの頃に飛ぶ。忘れてしまったかと思った記憶にもう一度出会えて、その嬉しさを何度もなぞってしまう。匂いを嗅いで記憶が蘇るように、見たものからも蘇ることあるんだな。

そんな折、幼稚園のメンバーで同窓会をやろうとLINEグループが作られた。少しずつ追加されて、全40人中36人までが集まってきた。幼稚園からの一貫校だからか、普通の幼稚園の繋がりとは少し違うのかもしれない。懐かしい面々の名前にあの頃が想起される。断片的だけれど楽しくて鮮やかな記憶。

水が一滴たれた水面が広がる。そんなゆらゆらとした予感にうきうきして、飽きずにスマホケースを見つめる。
今日の天気は、雨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?