見出し画像

未来への投資!男を磨こう!!(スキンケア&髪の毛のケア編)

はじめまして、この記事を読んでいただきありがとうございます。うちTと申します。
私は22歳、男性で今年社会人5年目になります。
仕事にも慣れてきて、少し余裕もできたので自分磨き&恋人づくりを2023年の2月よりスタートしました!ただいま4月の終わりなのですが、これは出来るだけ早くやった方がいいなと思ったことをこの記事に書きたいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お風呂に入ろう!!

みなさん、お風呂には入ると思います笑
私が伝えたいことはシャワーではなく浴槽に浸かろう!っと言うことです。

理由としては湯船に浸かることによって体の汚れが綺麗になり、体が温まることで睡眠の質が向上し、リラックス効果もあるからです!

正直いい事しかありません!!ですが、毎日お風呂に入るのはお金がかかりますし、時間もあまり確保できないと思います。なので2日のうち1日は湯船に浸かったり、2日目は追い炊きにしようとかでも全然ありだと思います✨

洗顔をしよう!

メラノCC.(洗顔) 無印良品の泡立てボール

こちらが今私が使ってる洗顔料になります。価格はおおよそ600円前後で薬局に売っております。前まではさっぱり系の洗顔料を使ってましたが、顔の乾燥の原因になったり、ニキビが減らなかったりしたためこちらに変えました!変えてからはニキビが極端に減りました✨
そして、洗顔をする際に大切なのが泡立てて顔に泡を乗せるイメージで洗顔をすることです。しっかり泡立てることにより洗顔料が顔に浸透していきます。ゴシゴシ洗うとニキビを潰してしまったりあまり良くないのでしっかり泡立てて洗顔しましょう!!
洗顔のやりすぎは顔の油を余分に取ってしまったりするので基本1日1回お風呂の時にしましょう!

洗顔料に関しては自分に合ったものを使うが1番ベストなので色々調べて、色々試していきましょう!

お風呂上がりにスキンケアをしよう!

無印良品の化粧水、乳液、コットンパフ
化粧鏡

みなさん、お風呂上がりに化粧水や乳液は塗っていますか?塗っていない人も多いかと思います。
ぜひ塗るようにしてください!!

理由は顔の乾燥を防ぎ、保湿になるからです!!

私は無印良品の化粧水と乳液を使ってます!どちらも200ml、600円程で買えるのでおすすめです!
化粧水は質より量が大切だと言われてるのでコスパのいいものをいっぱいつけるのが良いです!
無印良品に上から押すと化粧水が出てくるフタも売ってるのでコットンに染み込ませて使っております!顔を軽く叩くように塗りたくってます!
そしてその上から乳液を手のひらに10円玉サイズぐらい出して塗っています。スキンケアの際はなるべく白色電球の光が当たる場所で鏡を見ながらしましょう。

電球色の光よりも顔の色味もわかりやすいため、自分の肌としっかり向き合うことが出来ます。

逆に言えば電球色の電球がある場所の鏡(お風呂や洗面所の鏡)は顔が明るく見えるため自分がかっこよく見えてしまいます😂😂

髪の毛のケアをしよう!

無印良品のヘアクリーム、LAKOLEのヘアオイル
タングルティーザーのヘアブラシ

お風呂上がりにスキンケアをした後に私がやってることは髪の毛のケアです!
まず、ヘアオイルを4、5滴ほど手に垂らして手に広げた後に髪に伸ばしていきます。
全体に馴染んだらヘアブラシで髪を整えながらドライヤーで髪を乾かしていきます!

ドライヤーで髪を乾かさないと生臭くなったり、濡れた髪の毛のせいで顔が痒くなったりしてしまいます。

そうするとせっかくスキンケアしたのに肌荒れの原因になってしまうので必ずドライヤーをするようにしましょう!!
ドライヤーをする際に髪が痛むのを防ぐためにヘアオイルをしています!私が使ってるLAKOLEというプチプラブランドのヘアオイルは1000円で買えるのに香りがほんとに好きで香水をつけなくなりました!笑
髪の毛の香りが良くなると自己肯定感も上がるので香りのいいヘアオイルをおすすめします✨
デート前とかにはヘアクリームをその後に塗ることで束感&濡れ感が出ていい感じになります!
私はワックスが好きじゃないのでヘアクリームで代用している感じです笑

最後に…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

肌の調子を良くするためにはスキンケアももちろん大事ですが、普段の食事や睡眠などの生活習慣も大切です。しっかり野菜をとってビタミンを取り、暴飲暴食をせず、睡眠はなるべくとる。(目あすは8時間)これが大切になります。

なのでこれらも意識して、スキンケアをすることでより良い男に近づけるので私と一緒に良い男を目指して頑張っていきましょう💪

今後もこのような自分磨きの記事を書きたいと思ってるのでまた読んでいただけると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?