見出し画像

読書の秋📚

ミニマリストになって、
モノを捨てたらお金と時間が増えた!
を読んで

モノが減ると時間が増える

2023年1月に転居を機に断捨離をした。

以前はモノに囲まれて過ごしていた。

家でリラックスできなくて外出すること多く
ムダなことにお金を使い不用品で溢れていた
部屋だった。

モノをどかせてからの掃除はいつも面倒臭い
収納ボックスを買い込む。引き出しがモノの
重さで半分までしか開かない😅💦

ため息ばかりついていた。

モノを捨てて身軽になりたいと思った。

テレビも処分(捨てるにもお金かかる)
不要な机やラック解体して処分するにも
労力がかかる😣💦

購入するの簡単だけど処分する時大変すぎる


減らすためにしてきたこと

とりあえず今使わないものはゴミ箱へ捨てる
洋服一つ買ったら、2着捨てる
食器は収納棚に入る分だけ持つ


本書を読んで大事だなと思ったのは

ただモノを少なくすることで満足していた私
◉モノの管理がラク
◉探し物が以前より減った
◉掃除がラク

でも本当に大切なことが本書に書かれていた

ミニマリストはモノを減らすことが目的な
のでなく、あなたが大切にしたい”価値観”
を知り、大切にしていくことが目的にあり
ます。


ミニマリストになって、モノを捨てたらお金と時間が増えた!

モノと向き合う事は、自分自身と向き合う
事だったりするのかなと本書を読みながら
感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?