見出し画像

亡骸にチュー♥

お悔やみのお仕事
全くの新人だった頃
その日は先輩スタッフと
ご自宅の葬儀へ…
到着して皆が顔を曇らせた
家中どこを歩いても
今にも床下が抜けんとばかりの
傷んだ室内(シロアリ被害だったかも)スタッフ一同緊張💦

打ち合わせ、祭壇を組み、
ご遺体を安置し、お花を運び込み
そのうちにはご身内も順次到着
室内に更に人が増える

明日の葬儀、床が保つかな…
(それくらい今抜けてもおかしく  無い床だった)
きっとお寺様も心配されていたはず

無事出棺出来ます様にと
願いながら緊張の時間

亡き方60歳 癌闘病の後
お浄土へ還られた
奥様は御主人の闘病に献身
最後のお別れの場面でも
あたたかな言葉をずっと掛けて
おられた…棺を閉じる時が来た
『お父さん 大好きだよ!』
と棺に顔を埋め
亡骸に最後のチュー

スタッフ一同 涙涙涙
奥様のお言葉のあたたかさや
チューの光景に
床が抜けるかもしれない不安は
すっかり忘れ
無事に送らせていただいた
(愛だなぁ〜(T_T))

記憶に残る
お別れの場面となった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?