GNP国民生産(消費)量より からGNTime 国民遊び時間 へ。
生産性は上がった。たとえば
生産性=量3/2時間 つまり1.5 これが→ 量4/2時間 = 2 になったとする。
普通は、同じ2時間働いて、4の生産量でイェーイだけど
あれ?
同じ量3だけ作って休んでもいいんじゃない?
市場は飽和して値引き合戦だから
生産性2 = 量3/1.5時間 にしてもいいよね!
同じ時間で生産量を増やさず、
同じ生産量で、かける時間を減らしてもいいわけだ。
モノ余りで過剰生産なんだと意識しよう。
たまには月でもながめましょ の
ダウンシフターズ 高坂君が実践してきたことでもある。
これからは、
GNP(国民総生産量=国民総消費量)よりも
GNTime(国民総遊び時間)
技術やコミュニケーションで上がった生産性で、さらに生産量を増やすのでなく、労働時間を少なく&シェアする
(楽しい創造時間は増やしてよく生産の質も上る) 。
つまり、生産性が上がったから首切りして労働者を少なくするのでなく、その分多様な人を雇って多様性を増す。それはレジリエンスを高め、環境の変動に備える。
市場はモノ余りである。つまり作った分だけ安売りになってしまう。
家も要らないし。人口減な日本ではもうモノは要らない。
それどころか
生産量は増えすぎるとゴミも増える。
(なんとゴミもGNPに換算される。武器や無駄薬も、がれき処理も)
GNPから費やした地球資源をマイナスしないから。
売れ残りは関係ないから
地球がもたない。
エコ生産量=生産-ゴミ 量
成長をとどめた生産量はみなでシェア。
人口はゆっくり減っていけば地球一つで足りる。
働かされすぎで、金融投資複利リターンの犠牲になるより、遊べ
時短して切り詰めた利益は投資層に持っていかれるだけだ。
複利で投資が増える反面だ。
生産の質を上げる はよく聞く。
消費の質も上げよう (^ ^)
いや、生産過剰なんだから、消費も質より、ただ量を減らす。
消費しないで、あそぶ、いきる、まなぶ、つくる。
(小川愛さんに感謝)
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